こんにちは。

アトリエダイスのマリコです。




先日、久しぶりにジャズのライヴに

行ってきました。





TOKU & ハクエイ・キム。



私たち二人とも大好きなアーティストTOKU。

FBでライヴが旭川であることを知り、

すぐに予約しました。



TOKUの旭川でのライヴを聴くのは

これで3回目。



小樽にいた時にも小さなジャズバーで、

当時小樽在住だったベーシスト

飯田雅春さんのサポートで聴きました。

飯田さんはTOKUのジャズ研の

先輩だったそうです。





TOKUのフリューゲルホーン。

大きな手と深い歌声は

安心感を与えてくれます。



ピアノのハクエイ・キムさんは

今回初めて聴くことができました。

すごく繊細な音で

でも確かなテクニックで、

オリジナル曲にも引き込まれました。

ドラマーの石若駿さんもそうですが、

北海道出身の才能溢れる若手ミュージシャンが

多いことにびっくり。

改めてCDで聴いてみたいと思います。




実はこの日体調が悪くて、

ふらふらになりながら会場に着いた私…。

周りの話し声にも気分が悪くなり、

楽しめるか不安でした。



最後から2曲目。

TOKUの10年前のオリジナル曲、

『Dream A Dream』。


CMでも使われていたので

ご存知の方もきっとたくさんいらっしゃると

思います。


https://youtu.be/kpjxmmjb020


TOKUが言っていた言葉。



『いがみあったり争うことなく、

それぞれが助け合って。』



本当にそうだなぁと思います。

競い合ってお互いに切磋琢磨するのなら

良いでしょうが、

争いからは何もうまれません。



最後の曲はチャップリンの『Smile』。

あんなに具合が悪かったのに、

私も笑顔になっていました。



クラシックでもジャズでもロックでも、

ついついテクニック云々で

語ることも多くなるものですが、

聴いている人をhappyにする音楽が

一番ですね。





石若駿さんと一緒にバンドを組んでいる

ベーシストが、

前職で関わった子だと知り

また刺激を受けました。

プロとして東京で頑張っているんだー…

私も気合い入れていこう!





マリコ




○4月のお休み○







Atelier Dice (アトリエダイス)




旭川市2条通17丁目オール商店街2号館 
営業時間/11時~19時
定休日/毎週火曜日

電話・FAX (0166)26‐62