こんばんは!
2016年も残りわずになりました…
ヽ(〃∀〃)ノ
すっごくいろんなことが、めまぐるしく過ぎていった1年でした。。ヾ(*´エ`*)ノ



振り返ってみよう!
長くなるよ!笑笑


{C850729A-EDF3-4559-9DAF-20D2F4D2BDAC}



年明けて1月末にすぐあった大阪クリーマクラフトパーティー(o´∀`o)ノ
初めて”森のもぐくるおはな”のすーちゃん、ちひちゃん、ちえちゃん、私の4人での大阪でした!

2ブースを借りてわいわい!


この頃の私は家庭の事情でごたごたし過ぎて心身ともに疲れ果てていて…
でも作家の仲間たちに大阪にてたくさん相談に乗って貰い。。
さらに関西のお客様や出展者の皆様に励まされ、、、本当に出展してよかったなぁ〜〜と思いました!



さて!
そんなこんなの2月!
神戸リボンマルシェにおはなざっかのちえちゃんと出展ヽ(〃v〃)ノ

初めての神戸にドキドキしながら、食事は終始マックを貫きながら頑張ってきました!
たくさんの有名な作家様とご一緒でき、さらにお話もさせて頂けたこと有り難かったですヾ(o´▽`)ノ

ファンのお客様も来て頂き。。嬉しかったなぁ…♡ちびちゃん、かすみちゃんありがとう〜〜ヽ(〃∀〃)ノ
まりとみ〜や、スピちゃんと帰りに4人でお茶したのもよい思い出です♡



3月は自分で立ち上げたツリーフェスティバルに…大阪てづバ。。。docca coccaさんのねこうさまつりにも参加させて頂き、忙しく過ごしました!

{E95D8571-851F-4ACF-B089-DDDA5B1C3D8C}

{5053F0CE-6E03-4FEB-A715-4D5AD01A9001}

ツリーフェスティバルはたくさんの課題があったけれど、HATTIFNATTの雑貨屋さんの作家さんたちで交流が出来たのは大きな一歩ヽ(*'▽'*)ノ
さらに、みろくちゃんという素敵洋服作家さんと出会えたのもこの時♡
出会いに感謝!

なので来年はもっとよいイベントにします!



4月たっくさんのイベントに出ました!
手しごとサーカス団の
”蜂蜜色のコノメドキ”

{8D631769-F3BA-49F8-B1BA-6309F4198437}

東京ロハスフェスタin光が丘公園
ディスプレイ頑張ったなぁ〜


そして次の週はminneのハンドメイドマーケット
{B1D647CA-23B3-4676-8835-0759643B5218}

この時に今までの1日売上の最高を記録しました!
たくさんの皆様、本当にありがとうございました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡



5月。。。
デザフェスは1日だけラヴィさんのブースを間借りしてお手伝い。。

ヨコハマハンドメイドマルシェにも出つつ、出展直前にお引っ越しもありました!

埼玉から実家、実家から今の引っ越し先と、環境がガラッと変わり大変でしたが…
ヨコハマハンドメイドマルシェは私が作家1年目で初めて出た対面イベントなので、大切にしたい思いから出展しました!



6月は ⚘ナチュラルがすき⚘ のスタート月でしたヽ(〃∀〃)ノ
{856F0320-A17D-432D-97F4-23774A5BD3D3}

{D9D83FE1-DE9E-4080-B2C4-FCF929B92E87}
Recessさんの閉店を目前に控え、何かで閉店前にRecessさんを盛り上げたい!
…さらにRecessさんの素敵空間に私の作家仲間たちの作品を置きたい!
…そんな想いから、勢いで企画展を立ち上げました!

たくさんの方々にご来店頂き、企画展を楽しんで頂き、
ほんとにほんとに嬉しかったです♡


この頃からアルバイトを20日くらいがっつり入りながらのハンドメイド活動。。
なかなか思うように出来なくて…
もがいてたなぁ。。( ;∀;)



さて7月!
HMJハンドメイドインジャパンフェス
思うように作品作りが出来ず。。
でも精一杯頑張りました(o'ー'o)!

あっ!
おはなざっかのちえちゃんとの共同出展が関東初で!
コラボをたくさん作ったなぁ♡

{9339AEBA-A36F-4B7F-96EE-7CD99F4AA37B}

コラボ作りは元気が出るし、わくわくドキドキするから大好きです!



8月は…
北鎌倉のこねこのワルツさん企画展
”水の生き物展”

docca coccaさん企画展
”森の奥の秘密のお祭り”

に参加させて頂きました!

{79DBBE79-9EDC-4C39-9ACE-B0852503F815}

{A6F1A66F-FD11-4BA2-816A-A64FFF3E9FDD}

テーマ展は本当に楽しくて、新しく企画展用に作品を作るのはわくわくします!


この月は真夏のデザフェスがあったのですが…
直前に膀胱炎になりまして。。悔しかったのですが急遽欠席しました(T-T)
楽しみにしていた方すみませんでした💦

この頃からアルバイトとの向き合い方や、ハンドメイド活動をより本気でやるべきかを深く考えていました。。



そして9月!
モヤモヤしながら…
秋の東京ロハスフェスタ直前に大きな決心をしました!
そうです!このブログを始めから読んでくださった方は知ってますね(o´∀`o)ノ
…ハンドメイド活動を1年間みっちりやり、結果を出すこと!
覚悟を決めたんです!

そんな中、東京ロハス3日間と同じ日程の中日に大阪てづバに出展!
東京→大阪→東京!
いつも来てくれるこもちゃんに会えたり、みろくちゃんに会えたり、たくさんのファンの方々に会えて楽しい月でした!

{9409E525-ADF2-453F-9E62-B15FD8C7A73F}

あっΣ(o'д'o)!
そういえば!
9月の始めにはいつもメンバーの4人で
ハンドメイド合宿に水上温泉にも行きました!
。。。スパルタだったなぁ〜笑笑
来年のブログで合宿のことも語りたいな!って思ってます♡



10月は
ナチュラルがすき・に
    〜秋のボタニカル展〜

{2ED4141E-3B39-48EA-A341-E93BC128A9A4}

{C0A2B244-C772-45B2-8BBC-A3B2A69C007B}

大好きな自由帳ギャラリーを借りての第2回目の4人展!
今回は小さなテーマを決めて4人で植物モチーフを作りました!

ほんとに自分たちが楽しかったし、素敵なお客様との出会いがたくさんありました♡
大阪からかすみちゃんが来てくれたり…
初めましてのレティさんに、やっとお顔をちゃーんと覚えられたそたさん♡
さらにRecessのゆきさんや、きゅんこさん、みろくちゃんまで♡

ありがとう♡
ありがとう。。♡
ありがとうございます(*/▽\*)♡


さらにこねこのワルツさん企画展
”鳥と蝶の舞展”

docca coccaさん企画展
”おんなのこのすきなもの展〜ある日、もりのなか〜”

にも参加!

{B6EF0C33-D066-4CA0-8026-E7D08252CA3C}



10月終わりにはナガキパーマさんプロデュースのハンドメイドサロンにも出展させて頂いて♡
2日目にはトークショーという貴重な体験もさせて頂きました!



11月はたくさんの青空個展さんのイベントに出させて頂き。。
かえでさんをはじめ、たくさんの青空個展作家様方との交流もできました!


12月は大阪てづバ
レギュラー2ブースを借りて、もぐくるおはなでの共同出展!
ディスプレイにもこだわって♡

{4AAEFA18-36A1-4865-9B3E-6EBFED9F7188}

本当に楽しかったですし、新たに始めたスタンプカードも喜んで頂き。。。♡
関西の皆様、ありがとうございました!




この1年、本当にハンドメイドが私をたくさん支えてくれました!

全ての方々に感謝感謝です♡

ありがとうございました♡


来年はもっともっとハンドメイドで皆様をハッピーに出来るよう頑張りますので、
よろしくお願いしますヾ(o´▽`)ノ


って書いてるうちに。。
年越ししちゃいました!!笑笑笑


ア、ハッピー、ニュー、イヤー(*/▽\*)