私は、人にとってファッションがどういう役割を担うのかをご説明する時に必ず
「ファッションとは香水瓶のようなものです」
とご説明します。
フレグランスショップや、化粧品ブランドのカウンターには実に多種多様な香水瓶が置いてありますよね。
モードでシンプルなもの、きらびやかでゴージャスなもの、女の子らしく可愛らしいもの、クラシカルでエレガントなもの。。。
どれをとっても工夫が凝らされていて、見ていてドキドキするような美しいものばかり。。
その美しさについ、フラフラと引き寄せられ、買うつもりはなかったのに手にとってしまうこともしばしばです笑
香水瓶は
香りという、一見しただけでは分からないものを
その香りや、魅力、表現したいイメージを視覚化し形にすることで、
お客様に、一目見ただけで中身の香水にどんな魅力があるかを伝える役割を担っています。
小さな広告塔のようなものですね。
ですから、香水瓶のデザインと、その中身の香水のイメージは一致している必要があります。
その香水とそれを求めるお客様を上手くマッチングさせたり、中身の香水をより魅力的な香りに感じさせるためです。
それがもし仮に、一致していなければどうなるでしょうか。
例えば、
甘い女の子らしいキュートな香りの香水を探そうと思ってる方が、イメージに合う素敵な可愛らしいピンクのボトルを見つけたとします。
ところが、ワクワクしながら香りを試してみると、すごく中性的でクールな香りがしたとしたらどうでしょう。
どんなにその香りが素晴らしい香りだったとしても、その方には決して魅力的な香り、良い香りには感じられないのではないでしょうか。
逆に、中身が予想通りのキュートな甘い香りであれば、その香水はその方のお気に入りの香りになるかもしれません。
それと同じことがファッションにも言えると私は思います。
ファッションは
目には見えない、人の内面的魅力を最大限に引き出し、洋服やメイク髪型として視覚化することで
「この人はこういう魅力のある人ですよ」というメッセージを、周りにも、そしてそれを纏う人自身にも発信していく役割を担っています。
ですから、あまりにも自分のパーソナリティーや魅力からかけはなれたファッションを纏っていると
自分に合う人や環境との出会いをみすみす遠のけたり、
自分にマッチしない環境の中で内面的魅力を理解してもらえなかったり
自分でもなんとなく着ていて心地が悪かったりという事態になりかねません。
(見た目と中身の少しのギャップは逆にその人の魅力と感じられる場合もありますが。。。)
店名のatelier FLACONのFLACONは
フランス語、英語で【香水瓶、小瓶】という意味です。
お客様の魅力を100%引き出し、発信できるよう
お客様のためだけの香水瓶=ファッションスタイルを
0から手作りでオーダーメイドする工房にしたい
という思いをこめてatelier FLACONと名付けました。
ご自分の魅力が理解されにくいと感じる方、
また、ご自分の魅力がどこにあるのか分からないという方、
しっくりくる人となかなか出会えないという方、
atelier FLACONのコンサルティングをぜひお試し下さいね❤︎
私があなたの魅力をがっつり発掘、アピールします!!
atelier FLACONではお客様のライフスタイル、お顔立ち、体型、性格、理想像を専門知識をもとに分析
お客様だけのトータルファッションスタイルを0からオーダーメイドしております。
お客様の魅力を100%引き出すファッションスタイルをご提案します。
確固たる自分のスタイル、軸をもつことで、
無駄を省き、楽に、楽しく、いくつになってもお洒落を楽しんでいただけるようになります。
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