こんにちは。
イメージコンサルタントの島田亜由美です。
いつもご訪問ありがとうございます。
本日は千葉県出張でした!
お客様の経営されるサロンへ伺っての、
インテリア、ファッション、メイク、立ち居振る舞いのアドバイス。
(bionail主催、サロン開業、リニューアルのプロデュースの1コマを講師として担当させて頂いております。詳しい内容、お問い合わせはこちらからご覧下さい。)
お一人お一人に合わせて作成されたオーダーメイドカルテで、
どんなインテリア、ファッション、メイクを目指して行けば良いのかを確認後、
まずは、実際にサロンを見回っての、インテリアアドバイスです。
インテリアアドバイスの最初のステップは、
サロンに置かなくて良い、不要なものをピックアップして行くこと。
インテリアアドバイスというと皆さん
「何を買い足せば良いですか?」とおっしゃるのですが、
まず最初にすべきは引き算!
なぜなら、そのサロンの歴史が長ければ長いほど、少しずつ物が増えるから。
そうすると、
多くの場合、テイストや色、素材が混在してしまうんです。
それは、そのまま生活感、安っぽさにつながり、
一気にサロンのイメージが一気にダウンしてしまう結果に…。
それをクリアにしない内から、何かを買い足すなんて言語道断ですよね。
そんなことをすれば、混沌とした空間がより混沌としてしまいます。
お客様が高級感を感じ、居心地が良いと感じるのは、
ものが少なく、テイストが整理された空間だと言われています。
高級ホテルを想像して頂くとわかりやすいかもしれませんね。
私がサロンのインテリアアドバイスに伺って、
処分をお勧めするのは具体的に以下のようなものです。
①自宅で不要になったからサロンに持ってきたもの
(家でも要らないものをお客様を迎え入れる空間に置くなんて!)
②ほとんど使っていないもの
(床が見えている面積と居心地は比例します。要らないものを置いておくなんて勿体ない!)
③間に合わせで買ったテイストに合わないもの
(ただでさえ難しいテイストの統一。とりあえずで買ったものが素敵なわけがない!)
④とりあえずなんとなくで飾っているもの
(飾りは選び抜いたものを一点豪華主義がセンスアップの秘訣です)
今ブログをお読み頂いている方も、
もしかしたら思い当たるものがあるかもしれませんね。
この4つの基準に引っかかるものを処分するだけでも、
インテリアののイメージアップに繋がりますから是非お試しくださいね♪
サロンに実際に伺ってのアドバイスでは、
ご自身でなかなか気づけない、
この4つに該当するものをビシバシ指摘させていただきます。
勿論その後には、買い足すべきもののアドバイスも♪
「サロンが、ごちゃごちゃして落ち着かない理由がやっとわかりました!」
とオーナー様も納得頂けたのご様子でした。
施術側が落ち着かないくらいだから、
訪れるお客様も少なからず、そう感じていらっしゃった筈。
現在でも、スタッフが何名もいらして、連日満席の超人気サロン様だけに、これでインテリアがリニューアルしたらどうなってしまうのか、今からワクワクします♪
この後、
ファッションや、
メイク、
立ち居振る舞い
のアドバイスもさせていただいたのですが、
それはまた後日。
本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。
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