アトリエプチ雪遊び | こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

東京都墨田区八広 八広地域プラザ あづまのさと 工作室 こども絵画教室 (幼児~小学低学年)
絵の具 色遊び ダンボール ねんど etc. 

子供お絵かき教室
こども造形教室

東京都墨田区八広
八広地域プラザ 吾嬬の里
こどものための絵画と造形の教室
アトリエ オランジュリー


特別カリキュラム
一日限定雪の造形あそび

東京に大雪警報が出た次の日
午後には
 墨田区の道路には
ほぼ雪がなくなり

お教室のある地域プラザの広場にも
ほとんど雪は無くなっていました


雪のだいご味
身近な雪こそ
本当はいろいろ楽しいのに
はがゆいところです

雪が積もったら
今日の体育は雪遊びだぁ🎵と
ミニスキーを入れたソリを引いて登校
時には校庭に足跡を付けて
ナスカの地上絵のようなことをして 校舎の窓から見てみたり🎵
帰り道は全ての田んぼが
一面キャンバス🎵
雪の上にバンザイのポーズのまま
バタン!と倒れて
雪に人型を創ってみたり
冷たさ覚悟で顔を雪に付けて
顔型とったり
友達と一緒にキャハハ~と
ただただ楽しむ雪のある毎日
 これは
せんせいの冬の思い出✨

思えばなんと貴重な体験をしてきたのかなぁ~

東京の雪は
すぐ解けてなくなり残念
身近にあることに
アートがたくさんあること
知ってほしい

でもすこしだけ!
ありました
地域プラザの屋上庭園に
まだはありました🎵


だから
貴重な東京の雪を確保✨


緊急カリキュラム✨
特別に 雪の造形あそび
はじまり~🎵

わーーー
つめた~い!


イメージするようには
なかなかカタチにならない

丸にしてみたいけど
丸にならない難しさと一緒に
感じることは
なによりも
つめたい🎵


いつもと違う感覚
紙粘土とは違うねぇ~


雪で創作✨
この日限り🎵


そして
自分で創った雪の造形をスケッチ

じーーーっとみつめて
みつけたスケッチ!
アトリエの合い言葉
『よくみて みつけて それをかく』 


雪を 見つめる
貴重な 時間
雪の色

冷たい雪でも
あたたかい色がたくさんみえるね

油え科でも✨
スケッチのモチーフは
この日限り







スケッチを終えたら 
持ち帰る人はベランダへ
そ~っと移動🎵


帰るまで
待っててね


雪の上に
筆洗いの水を流してみたら
美味しそうな色に✨

こちらは黒ごまかき氷かな✨


これはなんだろう
美味しそうな色とは?


気温は 低くなかったので
解けちゃうかなと心配しましたが
なんとか
ご機嫌で持ち帰る事ができました


今どきは
学校でも雪が降ったら
校庭では遊んでいけないのだそうです
だから雪を触って嬉しかったと
言ってくれるお友だちもいました✨


雪の造形あそびの翌日
同じ場所
水曜クラスでもやりたかったのですが
同じ場所に雪は全くなくなっていて
まるで雪は幻のよう

東京の雪はぜいたく品ですね✨
 もう降らないのかな~
少しだけ水曜クラスの為に
降ってくれないかな~



Instagram


幼稚園 保育園 保育所
こども園 小学校 
えのぐ ダンボール ねんど
こども絵画教室 こどもお絵かき教室 こどもアート こども造形教室
幼児 小学生 習い事 美術教室 
アート教室 図画工作 美術 
シュタイナー フォルメン
東京都墨田区 
葛飾区 江東区 江戸川区  
八広 曳舟 押上 東向島 向島
寺島 京島 吾嬬  東墨田 文花 立花 小村井 錦糸町 墨田 鐘ヶ淵 両国 石原
四つ木 立石 青戸 青砥 平井 亀戸 東あずま 浅草