絵を描くドンマイな日々 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

絵画教室アトリエぽーぽーをやろう、と思い立ってから、ほぼ毎日のように、絵を描いています。
時間に追われ、生活に追われ、線を1本、色をひと塗り、というようなときも少なくありませんが。

看板は立ち上げたものの、先生だなんてお恥ずかくして名乗れません。
日曜画家よりプロ意識は持っていますが(日曜画家より下手だとしても)、絵を描き上げた喜びより、ふたりの娘が「ママはあたしのものよ」「あたしのものよ」と言い争いながら、しがみついてくるほうが嬉しい、根っからのお母さん。
アトリエもなく、自分の部屋すらなく、ダイニングキッチンで絵を描き、野菜カゴの中に色えんぴつをしまい、子どもの二段ベッドで一緒に眠っています。

絵画教室をやろうと思ったのも、絵が好きなのもさることながら、子どもと触れ合いたいから。
だから通ってくれる生徒さんは、ほんとうに可愛く、いとおしい。

それでも、生徒さんより下手な絵を描くわけにはいきませんから、練習もするし、勉強もします。
睡眠時間は平均5時間。

100歩進んで、99歩後退したら、すごい徒労感と脱力感に襲われますが、1歩は前進しているのです。
とは言え、それなら100歩あゆまず、99歩戻らず、最初から1歩で済ませるわけにはいかないのか、時間と体力の、なんというロス、と途方に暮れることもしばしば。
でもその100歩の前進と99歩の後退があるから、1歩の前進があるんですよね。

そう思って、こつこつと自分の道を進んでいます。

あ、100歩も前進するなんていうことは、そもそもないので、あくまで比喩です。

ぽーぽーを刺繍してみました。

ぽーぽー刺繍