こいぬと10ぴきのおばけ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

こいぬと10ぴきおばけ

あるところにおじいさんと10匹のおばけが住んでいました。


「おばけは10匹じゃなくて、10羽じゃない? 飛ぶんだから」と娘いわく。
そ、そうなのか~、知らなかった。

今晩は嵐です。
こんな日は、おじいさんのベッドで一緒に眠ることができるので、嵐は怖いものの、おばけたちは少し嬉しい。

歯みがきをしたり、枕を持ってきたり、眠る準備をしていていると、雨音に混じって「クーン クーン」と小さな泣き声が聞こえてきます。
ドアを開けてみると、びしょ濡れの子犬が、寒くて震えているではないですか。

子犬をタオルでくるみ、あったかいミルクを飲ませ、その夜は子犬がおじいさんと一緒に寝ることになりました。

その晩だけなら良かったのですが、次の日も次の日も、子犬はすっかり元気になったのに、おじいさんを独占。
10匹のおばけたちは、羨ましくて仕方ない。

だから、おじいさんが街に出かけたとき、おばけたちは、子犬を仲間はずれにして、ちょっと意地悪をしてしまいました。

おばけたちが、夢中になって遊んでいると、なんとドアから泥棒が入ってきます。
しかし子犬がありったけの大声で吠えたため、どろぼうたちは大慌て。
が、ふと10匹のおばけに気づいたどろうぼうたちは、逃げるのを止め、「こいつは高く売れるぞ」と、袋に詰め込み、トラックで運び出します。
おばけを助けようと、子犬は死に物狂いで、トラックを追いかけました。
が、トラックのスピードにはかないません。
子犬は賢く、途中で近道をして、交番に駆け込みました。

ちょうどやってきたトラックを、おまわりさんが止めると、荷台の袋から10匹のおばけが飛び出します。
「おじいさんとこの こどもたちじゃないか。ひどいことをするやつだ」
と、どろぼうは無事に逮捕。

おまわりさん、さらっと言いましたが、おじいさんとこの子ども?
おばけが公認というだけでもびっくりなのに、こどもとして認められていたとは。

こうして、子犬とおばけは仲良しになりました。

子犬用に新しいベッドをおじいさんが作ってくれ、子犬とおばけたちは並んで寝るようになったので、もう焼き餅を焼くこともありません。

なんて可愛いお話でしょう。
おばけの絵も可愛いです。