忙しいときほど丁寧に | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日は人間ドッグでした。

問診票に職業を書く欄があり、専門職? 自営業? 

でもメンタルとしては、おかあさん業がいちばんしっくりきます。

もっか『ふたり展』が間近になり、作品をあといくつか作るだけとなりました。
そのいくつかが、終わるかどうかもわからない上に、
まだ作品を作りたい気もするし、何か忘れている気もするし。

もっと時間があればいいのに?

いえいえ、十分です。

朝の一番忙しい時間でも、

娘にゃあに、
「ママ、数学のここがわからない。1周5kmの自転車道があり、Aさんが時速10キロ、Bさんが時速5キロで、同じ場所から反対方向に走り、最初に出会うのは何分後?」
と質問されれば、一緒に考え、

 

その横で、娘わんが、
「ママ、いまごろ言ってごめんね、今日、家庭科で調理実習だった。エプロンどこ?」
と言えばエプロンを出し、

 

朝ごはんのお味噌汁がぐつぐついい始めると火を止めに行って、ごはんをよそい。

休日は市民体育館で娘たちとバドミントンをし、夜は部活用のソックスのほころびを繕います。

だから、『ふたり展』の準備に2年かけました。

土壇場にあせらなくていいように。

日常生活に支障がでないように。

忙しくても忙殺されない。

が私のモットーです。

忙しいときほど、丁寧に。

もう1つ増やすより、今あるものをより丁寧に。



こどものエプロンは、レースを折りたたんでアイロンをかけます。

{720A364C-739A-46EA-B8B0-1E8CA77ED4C7}


三角巾は手作りで、名前が刺繍してあります。

{3089A947-68DB-42BB-843E-395A9629CE3D}


アトリエぽーぽーの生徒さんのハロウィンのお菓子は手作りです。

{4B84AA6E-FC9A-47AC-AFEB-F9B3DDC4C240}

 

{12AFDD93-454E-45B3-8368-1D6907003930}

 


毎日を心をこめて過ごしていない人の作品展なんて、誰も来てくれないと思う。

 

 

なんて来週も言っていられるかな(笑)

 

忙しいときほど丁寧に

 

は、モットーというより自戒の言葉。