小学1年生マロンちゃんの、通信講習テキスト6月分ができました。
生徒さんが受講してくれている回数・時間に応じた分量の教材を、予めご自宅に送っています。
好きな順番で取り組んでください。
完成した作品を、保護者さまが写真に撮って送ってくださいます。
1回目『アルミホイルを使ってステンドグラスを作ろう』
テキストはこちら
マロンちゃんは今、カービーブームなんですよね。
前回のカービーも上手でしたが、ますますうまくなったみたいです。
後ろにアルミホイルを入れると…。
写真で見ると、薄いピンク色はちょっと目立なくなってしまったのが残念ですが。
現物はきっときらきら✨していると思います。
2回目
<1つ目>
『ワーク 記号の変換』
マロンちゃんはこういうのが得意だと思い、年齢より難しいのを出してしまったんですが、慣れるまで少し苦労したようです。
お母さまが、色を塗って、わかりやすくしてくださいました。
これでは簡単すぎるかと思って、
更に難易度を高くしました(^_^;)
お母さま、ご協力どうもありがとうございました。
マロンちゃん、投げ出さずに最後までやってくれてありがとう。
<2つ目>
「がっこうにあるもの」「こうえんにあるもの」「コンビニにあるもの」「びょういんにあるもの」「キッチンにあるもの」「ぽーぽーせんせいのおうちでにあるもの」をかいてください。
かけないものは、かかなくていいです。
みればかけるものは、ママにスマホでみせてもらってください。
マロンちゃんの成長ぶりに目を見張りました
キッチン、細かいですねー。
つまようじ、ふりかけ、ごまドレッシング。
目玉焼きがのっているフライパン、上手〜。
病院にあるものは、採血したときの様子だそうです。
試験管みたいな、採血のガラス容器(今調べたところ、スピッツという名前だそうです)に、目盛りがふってあるのに、気づいたんですね。
絵が上達するには、まず観察力が大事です。
ぽーぽーせんせいのおうちにあるものは、インコ、ありがとう〜。
お家にいると、誰でも、好きなもの、描きたいものしか描きませんよね。
もちろん、好きこそものの上手なれ、ですし、絵は楽しむために描くので、それでいいんです。
でもいろんな絵が描けるようになる、いろんなものを観察する力をつけるために、こういう課題をよく出します。
マロンちゃんも、私が思っていた以上に、たくさんの絵を描くことができました。
おまけ1
ピカチュウの折り紙。
おまけ2
ぬりえ
全部完成させてくれてありがとう。
月2回受講のマロンちゃんですが、課題が一番多かったかもしれません。