鳥さんを作ってくださいました | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

 

このブログをご覧頂いている方は、お教室の先生が多く、ありがたいことです。

心よりお礼申し上げます。

 

私も先生方の熱心で愛情深いブログに、日々、勉強させて頂いています。

 

 

羽村市のピアノ・リトミック教室の藤井明代先生から、嬉しいメッセージを頂きました。

 

ブログ記事『トイレットペーパーの芯で鳥を作ろう』のテキストから、お子さんと一緒に、鳥さんを作ってくださったのです。

 

天井から吊り下げるなんて、素敵〜音譜

 

鳥さんの羽根やくちばしが色とりどりなのもかわいいですね。

 

藤井明代先生、可愛く作ってくださってありがとうございます。

 

 

 

先生のブログはこちら。

 

「ピアノは正直、つらい時もあります。
特に永遠のテーマは「日々の練習」。

 

とおっしゃる言葉、身にしみます。

 

習い事として見た場合、絵画は音楽より甘いんです。

 

楽器にはまず、間違えないように弾くといったような、明確な達成ラインがあるじゃないですか。

上手に弾くためには、感情移入するとか、指の運びがスムーズとか、いろいろあると思うのですが、とにかくある程度形にならないと、次の曲へ進めませんよね。

 

そこが絵画との違いかなという気がします。

 

絵画は家で練習しなくても、途中で描くのを辞めても、「これで終わり」と思ったら、終わりにできます。

デッサンが狂っていても、色塗りが中途半端でも、これが味わい、と主張されれば、ダメとは言えません。

 

だからこそ、途中でやめてほしくないのです。
 
ここで終わりと思っても、もう1歩。
そこで終わりと思っても、またもう1歩。
努力を積み重ねて欲しいのです。