昨日の夜からシャブオットというユダヤのお祭りです。

みなさん、シャブオットおめでとう!

ハグ シャブオット サメアハ レクラム!

Chag Shavuot Sameach!!

‏חג שבועות שמח לכולם!
ヘブライ語は、右から左に読みます。

シャブオットのお祭りは、過越の祭、ペサハの後の7週目に、モーセが神から十戒をシナイ山で授かったことを記念するお祭り。

シャブオットのシャブは、数の7をシェバ
というのですが、この7という数字は、聖書でも大切な数字だとおもいます。

旧約聖書の「創世記」に、「神が天と地と万象とを6日間で創造し、7日目を安息日(休息日)とした。」とかかれていることで、数字の「7」は聖なる数ともいわれているのです。

石に刻まれた十戒、テンコマンドといいますが、
とても大切なお祭りなのですね。

「ペサハ(過越しの祭り)」「スコット(仮庵の祭り)」とともに ”三大祭” です。

今年のシャブオットは5月16日の日の入りから始まり、5月18日の日没まで続きます。

古くは人々がエルサレム神殿に詣でる日と定められてました。

シャブオットは、ヘブライ語聖書で「7つの種」とされる

オリーブ

ブドウ

イチジク

ザクロ

小麦

大麦

ナツメヤシ(デーツ)

の初収穫を祝うお祭りでもあります。

シャブオットには、ミルクのプロダクツを食べるので、みなチーズを使った料理を作って食べます。
シャブオットのディナーは、肉製品を食べずに、
乳製品を沢山食べます。

今夜は何を作ろうかな。。。。とりあえずは
チーズケーキを買って帰ろう。

これは夫のお姉さんがつくったチーズケーキ。
食べたい。。


これはロシアンブルーのいたずらロッシー




MIZUHA

#Thank you 
#helthy #powerful #positive #music #ballet #art #support #eachothear #animal #therapy #healing #cats #dogs
#smile #Heart #meditation
#Israel #jewish #japan #Sustainable #kaballah #Meditations #love