なぜ「よく噛んで食え」と言われるのか | アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

なぜ僕はアトピーから脱出できたのか?分子栄養学、生理学、心理学、スキンケア理論、サプリメント、栄養療法、保湿、免疫、免疫寛容、副腎、糖質制限、人生、カウンセリングなど



こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桑野やすしです。



 

いきなりですが質問です!

みなさん、食べるの早い方ですか?


それとも遅い方?



 

僕はかなり遅いです。


何人かでランチしてたら、


ほとんどの場合、最下位です。


女子がいても最下位です。



 

実は、


そうなるようにクセをつけてきたからなんですよ。


 

 

今日は「食べる早さ」について。


 

 

い人は噛んでない

小さい頃から言われてきたと思います。



 

「よく噛んで食べなさい」





 

僕も子供の頃、


噛まずに飲み込むような食べ方をしてたので、


しょっちゅう注意されていました。



 

でも、


「なぜよく噛む必要があるのか?」


がわからなかったので、


そのアドバイスに従ったことはなかったなぁ。



 

大人がちゃんと理由を教えてくれないことに


いつも不満を感じていた気がします(笑)


ちゃんと背景を説明できる大人になりたい


と思って生きてきたら、


こんなメルマガを書くようになってました^_^


 

 

話がそれましたね。。。



 

えっと、、、


実際「噛む」ことは、


健康のためにとても大切なんですが、


意外なほどみんな噛んでません。


30回噛め!なんてよく言われますが、


そんな噛んでる人ほとんどいないですよね。


10回でも怪しいかも。


ご自身の食べ方を振り返ってみて、

どうですか?



 

僕たちは「食べる」という動作を


ほとんど無意識にやっています。


お箸でつまんで、


口を開けながら口に運んで、


口に入ったら閉じて、


噛んで、


飲み込む。


この一連の動作を、


ひとつずつ意識しながらやってる人は


まずいないと思います。



 

誰かと話しながらだったり、

テレビを見ながらだったりすれば、

なおさらです。



 

そんな中で、


噛む回数をいちいち気にしてられません。

 



いつの間にか口の中に放り込まれ、


いつの間にか胃の方へ行ってしまってた。


そんな感じでしょう?


 

 

特に早食いの人は、


噛んでないですね。



 

「噛む」という工程に時間を割かないから、


短い時間で食べ終わるのね。


リスみたいに高速で噛み砕いてたらいいんだけど、


そんな人見たことないもんね(笑)



 

早食いの人は噛んでない。



 

てことは?

 

 


食いになれば勝手に噛む

そう、


「ゆっくり食え」ってことです。


食事の時間を長くしようってこと。



 

30回噛めっていうアドバイスは


ほとんど役に立たないわけですよ。



 

食べるという動作は無意識だから、


まず数えるということ自体が難しいでしょ?



 

もちろん「数えられるよ!」って方は


数えて食べてくれたらいいんだけど、


たぶん少数派だと思います。


 


あ、こんなアドバイスを貰ったこともあったな。



 

「噛みながら


 あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す


 を3回唱えると30回になるよ。


 気分も良くなって一石二鳥でしょ?^_^」


 


やってみたけど、


ご飯を美味しく食べれていない自分に気づいて


すぐやめました(笑)


 

 


そこで僕が意識したのが、


「ゆっくり食べる」ということ。



 

食事の時間を長くすれば、


その分噛む回数が増えるんじゃないか?


と思って。



 

でも急にゆっくり食べようと思っても、


どうしていいかわからなかったので、


基準を設けました。



 

「他の人より遅く食べ終わる」



 

ぶっちゃけ、


どのくらいの早さからが早食いか、


どのくらいのノロさからが遅食いかって


よくわからないですしね。


とりあえず、


周りの人より遅くなきゃ遅食いとは言えんだろうと。



 

んで、


誰かとご飯食べるときは、


最後に食べ終わるように気をつけたわけです。


 


これならわりと大雑把な意識でできるので、


食事を味わうことの邪魔になりません。


食事中に何度か気をつけて、


ペースを調整するだけでいいので、


「あー!また数えるの忘れてた!」


みたいなこともありません。


 


こうして、


少しずつ食べるのをゆっくりにしていき、


今ではほとんどの場合、


最下位をキープできるようになりました^_^


 


ま、時々、


「早く食えよ」的なプレッシャーを感じるという


デメリットもありますが(笑)


そこは我慢することにしてます。


変化を起こそうと思えば、


何かしらの犠牲を伴うものですからね。


 


でも、


これで噛む回数が増えてなかったら


意味ないですよね。


 


これがね~、


増えたんですよ~☆


 


こないだ奥さんが僕の顔をじーっと見るんで、


「どしたん?」て聴いてみたら、


「ほんまに30回噛んでるなぁ」


って。


 


今や固形のまま飲み込むことに


違和感を覚えるようになってきてるので、


もう早食いには戻れないでしょうね。


 


てことで、


当初の目的をちゃんと達成しています!


 


「最後に食べ終わる」


これをぜひ、意識してみてください。


 


ぜよく噛む必要があるのか

なぜ噛む回数がそんなに重要なんでしょうね?


 


それは、


「胃腸のため」です。


消化を楽にするためなんです。


 


そのくらい知ってるって?


いや、知らんと思う(笑)


 


消化ってすごく大変なんですよ。


肉の塊食べるでしょ?


腸から吸収するときには、


1ナノメートル(100万分の1ミリメートル)以下まで


小さく分解するんです。


 


直径3cmの肉団子を消化するとしたら、


「地球」を砕いて砕いてひたすら砕いて


「サッカーボール」の大きさまでバラすような感じです。


500垓個のサッカーボールができます。


「垓」って単位わかります?


僕も初めて使いました(笑)


 


一 十 百 千


万 十万 百万 千万


億 十億 百億 千億


兆 十兆 百兆 千兆


京 十京 百京 千京


垓 十垓 百垓 千垓


 


の垓です。


 


※電卓で手計算したんだけど、計算あってんのかな?


 間違ってたらごめんなさい。


 こんな計算誰もやってないから


 ネットで検索しても答え合わせができない(笑)


 


このように僕らの胃腸は


毎日気の遠くなるような作業をやってくれています。


ここまで小さく砕かないと腸から吸収できないんです。


 


だから、


できるだけ口の中でくちゃくちゃにしてから、


胃に送り出してあげようよってことなんですね。


 


固形の肉なんかが入ってくると、


胃腸は


「マジかよ。。。


 これバラすのどれだけ大変か、


 あんた分かってんの?」


って思ってるはず。


 


胃腸が疲労するとアレルギーのリスクが高まります。


アトピーにも当然影響あり。


 


できるだけよく噛んで、


くっちゃくちゃにしてから飲み込みましょう。


 


そのためにも、


「遅く食う」


これ、意識してみてくださいね。


それだけでアトピーの症状が和らぐ人もいますよ。


 


のんびり美味しく食べて、


胃腸を労ってあげましょう^_^


 


 


 


アトピー改善アドバイザー

桑野やすし







 無料メール講座を配信中 

アトピーの6つの側面について、
1週間毎日メールが届きます。


アトピーの6つの側面「アトピックキューブ」


全7回の講座が終わったら


桑野やすしのメルマガ
「アトピーを味わい尽くせば、人生が変わる」

へ自動的に移行します。
配信解除はいつでもできます。







 桑野やすしのアトピーの考え方を知りたい方はこちら 

今後のセミナー情報

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4449






 個別のサポートを受けたい方はこちら 

桑野やすしの個人セッション

アトピーから本気で抜け出したいけど、
一人では続けられない、
何をすればいいのかわからない。。。
そんな方にはインストラクターが必要ですね。

アトピー脱出までのプランニングや
実践的なアドバイス、
メンタル面のカウンセリングを
メールをやり取りしながら行います。

- 詳細・お申込み -
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/4449







当ブログを応援してくださる方、 ランキングへ一票お願いします。


アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ