二枚爪がなくなる | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

左手の人差し指の爪が、ずっと二枚爪でした。



二枚爪とは、3層からなる爪の層が浮き上がってくる現象のこと。



いつからだったか思いだせさないほど昔から二枚爪で、爪が浮いてくるといつも剥いていました。


その二枚爪がなくなりました。



ピンぼけでわかんないですよね(汗)



調べてみると、二枚爪の原因は

1≫乾燥
2≫たんぱく質不足
3≫鉄不足(冷えによる血流悪化)

だそうです。



見事、原因に当てはまりますね(^_^;)