皮膚が強くなった | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

最近、皮膚が強くなったと思います。

ちょっと掻くと、すぐ湿り気を帯びていたのに、そうならない。



肌の表面は、掻いた分、ゴワッと?なるんですけど、ジトッとはしないんですよね。



なんか、安心して掻ける感じです(笑)なんだそれw





ワキのアトピーは、よくも悪くもならない感じでずっときてますが、

ワキは夏の汗での悪化を恐れて、ずっとサトウザルベ軟膏を塗っていたんです。




亜鉛華軟膏に似た薬で、患部を乾かす薬です。

たくさん汗をかくワキが悪化してしまったら、ステロイドを使わず夏を越せる自信がありませんでした(*_*)




それなのに、梅雨も終わり暑さが本格化したにもかかわらず、サトウザルベ軟膏を使わなくなりました。

なんかいけそうだと思って。。




もちろん汗をかいて痒くなります。


そして掻いてボロボロになりますが、以前ほどボロボロにならなくて、しかも回復が早い!



めっちゃうれしい!





悩んでた鼠径部のアトピーももうほとんど治っています。

肌がゴワゴワしてたのに滑らかです。



ここもデリケートな部分なだけに、ちょっと掻くと悪化が早くて困っていましたが、

今はちょっと掻いたくらいで悪化しないのがわかっているから掻ける(^_^;)笑


まぁ、もうほとんど痒くないんですが。




「私の場合は」ですけど、心臓から遠い部分から治っていってますね。


下半身が改善して、今は上半身ですね。


今なんて手の指が、切り落としたいくらい、痒い&痛い&日常生活不便すぎるけど、

たぶん更新が滞っていたときがピークだったみたいです。



まだまだつらいけど、バリバリで、ミルフィーユのように何層もある感覚だった皮膚が薄くなっています。

見た目はまだひび割れガビガビだけど、もうちょっとなんとか耐えたい(T_T)


あまり水に触らずに調理できる食事法なのでありがたいです(*´-`)