洋裁をやってみて!生徒さんの感想を頂きました! | 京都洋裁教室アトリエmikiのブログ

京都洋裁教室アトリエmikiのブログ

京都市中京区こどもみらい館、西京区福西会館、伏見区青少年活動センター、京都市北区、市民交流プラザふくちやまで洋裁教室を開いています。洋裁教室のレッスンやサンプル紹介、生徒さんが作った作品を主に紹介します。
初心者さんでも安心の個別指導の洋裁教室です。


2歳男の子ママさんの感想
洋裁歴1年半

教室に通い始めたときは学生のとき授業で習った以来のミシン操作で糸の掛け方もすっかり忘れていたけど、ゆっくり丁寧に教えてもらえたので直ぐに扱えるようになりました
1つの作品をパターン作りから教えてもらえるので出来上がった時の達成感がすごくあります生地選びもアドバイスしてもらえて既製品にないオリジナルな作品に仕上がるし、それを子供が嬉しそうに身に付けてくれるともっとたくさん作りたくなります!今では洋裁が趣味になりました



2歳男の子ママさん感想
洋裁歴1年半

洋裁教室に通っての感想
私の母も ミシンを使って カバンを縫ったりしていたので 興味はあったのから 私も作ってみたい って思ってました。主人の転勤で 福知山に引っ越し ママ友になった人が 洋裁教室を開いてくれる事になり 通い始めました。子連れオッケーなので 安心で 子供の服 バック ポーチ 作りたい物を 丁寧に分かりやすく教えてもらえるので 不器用な私も 沢山の作品を作っています。
出来上がった時の 感動はおっきくて 子供が着てる姿を見ると 嬉しくなります。 これからも もっと もっと いろんな物を 作っていきたいです。



お孫さん女の子2人男の子1人のご婦人の感想    洋裁歴約1年

昨年の春から洋裁教室に通わせて頂いてます♪ミシンの扱いもお裁縫も苦手な私孫の為に手作りしてやりたいなぁ❣️の一心でお世話になりましたスタイから始まりベスト&パンツ帽子&ビッグパンツや保育園バッグそして今女の子の孫2人にお揃いのワンピース製図裁断中です次は男の子の孫用の春夏シャツを…と夢膨らんでます基礎からしっかり教えて頂き作りたい物のパターンを作って頂いて
難しい物も最も簡単な様に丁寧に教えて頂きまるで魔法にかかった様に素敵な一着に出来上がります
初心者なのにミキ先生の言われる様にすると何でも作れそうな幸せな気持ちになりますお友達や娘孫も一緒に楽しく参加させて頂いてます


1歳、3歳女の子のママさん感想
洋裁歴4ヶ月

福知山市に転勤する前に、通っていた保育園で手作りリュックを作らないといけなくて、本を見ながら何とかできたリュック!当時2歳だった娘はお話があまりできなかったので、手作りリュックとは分からないだろうなと思っていたら、3歳になった今、リュックを背負って、嬉しそうに『これ、ママが作ってくれたの♪』と色んな人に言っていて、手作りリュック嬉しかったんだなと初めて知りました!
ただ、素人の手作りの為、縫い目はガタガタで、もっと綺麗に作ってあげれたらなと思うようになりました!

そう思っていた頃、サークル仲間から、子連れで通える洋裁教室の話を聞いて、すぐに通うことを決めました。
素人にも分かるように初めてする作業の時には、丁寧に教えてくれ、専門用語や用具の名前まで教えてくれました。
糸の種類、生地の相談、失敗した時の対処法など教えてもらい、教室に通うのが楽しくなりました!
今では生地を見るのが楽しくて、充実した毎日を送ることができました!
ずっと通い続けたい教室です。



4歳、1歳男の子のママさんの感想
洋裁歴4ヶ月

教室では、初心者の私にも分かるように細かく教えてくださるので、楽しく製作できています。また、先生のサンプルやみなさんが製作されている服や小物を見て 、「つぎはあれを作りたいな」、と意欲がわきます。ミシンの機能や使い方、簡単な服の作り方を学べるので、とても新鮮です。



2歳男の子ママさん感想
洋裁歴1年半

私はミシンを触るのは高校生の時以来で、その上不器用ですが丁寧に教えてもらえるのでわかりやすいです。難しいと思ってもきちんと完成まで導いてもらえるので出来上がったときの達成感も味わえています。
個々の作りたいもの、レベルに合わせて教えてもらえるので習い事として参加しやすいと思います。