アンジー季節を感じる


6/21は夏至でした。

二十四節気の一つで、昼の時間が1番長い日とされています!

1年を24個に区分けした24節気!

もう少し細かく細分化したもの、なんて言うか知ってますか?



















正解は、72侯というんだそうです!


今の時期は、その72候でいうところの「菖蒲華(あやめはなさく)」の時期、

「菖蒲の花が咲く頃」



という意味だそうで、梅雨の頃を美しく彩る紫色が印象的な花菖蒲(はなしょうぶ)のことを示しているんだそうです!

 

あ、ちなみに菖蒲湯は5/5で時期はズレてます。。

 

季節感がなくなってきた今の時代だからこそ

季節感を大切にしたいですね(^ν^)











なんか、Facebookの連携がうまくできなくなりました汗
Facebookだけの皆さんごめんなさい汗。
インスタの方が頻繁にアップしてるので、そちらでお楽しみください(^ν^)