ザ・定番な横浜みやげと新年度二度の異動 | ちびあつのパタパタな日々

ちびあつのパタパタな日々

ワーキングママをなんとか走り続け、二人の子どもは高校生に
旅行やキャンプなど、家族との時間も、映画やハンドメイドなど自分時間も、欲張りに楽しみたい
そんな日々を気の向くまま、徒然と綴っています

4月1日に3年ぶりに異動しました。

新所属は本当に業務量の多い部署で、

なんとかワンチームになって動かないと、

回せない。

部下も増えたので、まあまあ必死で、

私なりにチームを整えつつあったところでしたが、、、


6月1日付でまた異動しました。


2ヶ月で異動なんて聞いたことない。

本当にイレギュラーな人事で

この人事の影響で数名の配置替えもあり

やっぱり組織が落ち着くには一定の時間が必要で…


その間も待ったなしで

仕事は進めなきゃならないし…


なんか、子どもたちを置いて長期出張する母の気持ち

私が希望して異動するわけじゃないけど、

本当に申し訳なくて…

正式に内示あった日には涙が出ました。


心の準備する間もなく、6月1日から新所属。

で、昨日で約1週間過ぎました。


全く慣れません。


春には人の入れ替えもありますが、

2ヶ月遅れで着任したこともあり、

周囲はすでに整って、

相当な速さで巡航しています。

(少なくとも私にはそう見える)

そこにウォームアップもなく強制的に合流

すっかり足が取られて転けそうになっています。


頭の中はすでに飽和状態

あー10年ほど前の、やばい感じを思い出した…

昨日yoshiに、

「やばいと思ったら病院行けって言ってね」

と伝えておきました。


異動前に皆さんに言ってもらったこと

・とにかく体に気をつけて

・マイペースをできるだけ崩さないように

・思い詰めないように

・しんどくなったらヘルプすること


そうだった。

そうだった。


とにかく時間が経ち、

体と頭が慣れるまで、耐え忍びます。



さて、前置きが長くなりましたが、

横浜みやげ!



横浜市民なら誰でも知ってる

ありあけの「ハーバー」ダブルマロン


このイラスト、知ってます!

でも、おそらく食べるのは人生初です。


マロンの餡が美味し過ぎて間違いない。

こういう写真はナイフで切るべきですね。


横浜チョコレート「赤い靴」
一足、二足で売ってたらしい。


靴がなかなかのリアルさで可愛い

一般的には見た目優先なものも多いけど、

これはほんと、美味しいチョコレート



wakaに赤い靴の歌知ってる?


🎵赤い靴〜はーいてた〜

おーんーなーのーこー🎵


と歌ってみせたのですが、

全くピンと来てない様子


なんの話なん?と聞かれてググってみたら


諸説はあるようですが、

いずれもやはり、ちょっと悲しい物語

なぜこんなに有名なのかというと、

やはり歌が広がったからでしょうね。



そして

崎陽軒のシウマイ

数年前に、横浜出張の際に真空パックのシウマイ買った時は、それはそれで美味しかったけど、

それほどの感動はなかった記憶がありますが、、


今回、真空パックでない、これ!



これは感動

(小声…大阪人の原点「551」のシュウマイより美味しいかも)


陶器製の醤油差しとトレーがついていて

すぐに食べられます。


これ、新幹線の中で、ビール飲みながら食べたらまじで最高やーん


と叫んでしまいました。

いやいや、新幹線でビール飲まないyoshiが理解できない笑笑



そして

馬車道十番館の

ビスカウト



ピーナッツクリーム

チョコクリーム

レモンクリーム



素朴な素材の味がするビスケットに

上質なクリーム

私は、レモンクリームが一推しです。


ザ・定番で、最高な横浜みやげでした。