久しぶりに出したコーヒーメーカー...あるあるな事態が(^^;) | さいたま市浦和区 香りlabo. クローバー

さいたま市浦和区 香りlabo. クローバー

~アロマとハーブと石けん作りの教室〜

植物の香りには心と身体を癒やすチカラがあります。
あなたのお気に入りの香りを見つけて、いつもの暮らしをもっと豊かにしてみませんか?

こんにちは

 

さいたま新都心の

~アロマとハーブと石けん作りの教室~

Four-Leafクローバーの野村敦子です。

 

 

ベランダの植物に水をあげ

部屋に戻ってきた夫

「寒すぎる!アイスコーヒーは飲めない!!」

 

ここ数年水出ししたコーヒーしか飲まなかったのに

さすがに手も冷たくなり 温かいものを欲したようで...

 

久々にサイフォン式コーヒーメーカーの出番ですよ~

 

・・・ここであるあるな事態発覚びっくり

コードがないあせるあせるあせる

 

サイフォン式コーヒーメーカーだけど

アルコールランプを使うものではなくて

マグネット式プラグがついているタイプ

 

コードを廃棄したかもしれない昨年の大掃除

何となくうっすらした記憶のかけらが...ある

 

仕方ないので

 

ちょっと苦めの湯煎コーヒー お飲みいただきましたコーヒー

 

 

 

確か高校生の頃 実家にサイフォンコーヒーメーカーがあり

アルコールランプでフラスコに入れた水を温め 

お湯がポコポコとロートに上がってくる

コーヒー粉を撹拌して しばらくするとフラスコにサァーっと落ちていく

 

音も香りも 今思えば 癒やしの時間だったのかも

 

コーヒーを入れる時間が好きで 

人が来るといつもコーヒー係

 

アルコールランプのサイフォン買おうかな

コードなくす心配もないしね爆  笑

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。