猫の拡張性心筋症 その後 | 本とか旅とか

本とか旅とか

犬とか猫とか

{7592EBD7-F919-4011-8982-D4F7A495A9DA:01}


「いつ何があってもおかしくない状態」「この心臓でまだ頑張れてる方が不思議」と言われて4日目、まだうちの老嬢猫がんばってます。
心臓がほとんど収縮できてないのを、薬でなんとかならないか投薬を続けてます。今のところ薬に対する反応はなし。

胸水を抜けば楽になるみたいで、2回胸水を抜いてもらいました。
ペット用の酸素濃縮機をレンタルし、心肺機能をサポート、とにかく食べてもらわないとと思い、色んな缶詰やパウチを開けてご機嫌伺い。
2回目の胸水を抜いてから少し安定していて、爪研ぎも久しぶりにやってました。
ウンチも久しぶりに出ました。
泣き暮らした3日間でしたが、飼い主ハラをくくりました。
仕事は自宅作業できるものは自宅でさせてもらい、外出を最小限にし、とにかく穏やかな時間を過ごしてもらおうと思います。




写真は少し前のもの。
日光浴でご機嫌顔。