みなさ〜ん、こんにちは爆笑

GWも終わり、また日常の生活へと体をならしているころでしょうか!?

 

今日も一緒にぽっけの活動を振り返りたいと思います。

恒例になってきましたぽっけダイジェスト Part 4合格

ついて来てくださいね〜走る人走る人走る人

 

ぽっけではこれまでにも色々なテーマでセミナーを行ってきました。病気に関する事、それに伴う医学的な事、普段ひとりでは聞きに行けないお墓のお話もありましたね〜目また、ちょっとワクワクするようなシャンプー作製型ハサミや、体をメンテナンスする体験型だったり。そして、世間で話題になっている「終活」についても詳しく知りた〜〜いアップという声が聞こえてきまして、今回ぽっけでは生きるを学ぶ in ぽっけ』と題したセミナーシリーズを新年度(2017年6月)からスタートさせます。

 

そのプレセミナーとして3月9日(木)に『生きるを学ぶ in ぽっけ 〜エンディングノート〜』についてのセミナーを開催しましたメモ

 

終活って、人生終えるための準備なのはてなマーク

ビジネス化してるはてなマークはてなマーク

エンディングノートって何書くのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

いえいえ、これから先の人生を「どう生きるかアップ

今までの人生もちょっと振り返ったり、自分の足跡あしをね。

そう、エンディングノートってこれからの人生を「より良く生きるために」書くものなんです!!

これって、あの、音譜未来予想図音譜にもちょっと近いかしら〜爆  笑

これから旅行したい所とか

誰々と何々したいとか

家族への感謝の気持ちもわいてくる

 

参加者さんからは「目から鱗でした〜」「自分自身の再発見につながったわ〜」「制度のことも勉強しないと」などなど多くのご感想を頂きました。

皆さん本当に真剣でした目上差し

 

市販のエンディングノートも種類が多くて選ぶの迷いますよね〜あせる

そこで、エンディングノートについてより詳しく知りたい方はぜひ6月のぽっけセミナーにお越しくださいねクローバー詳しいご案内はまたこちらのブログでお知らせしますね。

 

そして、こちらも大好評の杉ちゃんの医療セミナー【子宮頸がん】を3月21日(火)に開催しました。

では、早速質問です。

子宮頸がんの啓発キャンペーンのリボンカラーは何色でしょ〜かはてなマーク

 

 

はいパーティール&ホワイトだそうです。

なんと、ティールは前回の卵巣がんのカラーでしたね。マガモの羽の色で、青がかった緑が半分と白が半分の2色リボンです。

 

好例○クイズ、杉ちゃんからの問いかけのあと、皆さん「確かこうだったよね~」、「でも今はこんな感じじゃなかった?」など声に出して考えながら答えてました音譜自然に声が出るのも、ぽっけセミナーらしくて良いな~と思いました爆笑

 

さて、子宮頸がんは女性特有のがんのひとつで、50代以上でなるよりも30代ぐらいの若い世代に多くみられるがんでもあります。

発症のリスクとしてはヒトパピローマウィルス(HPV)の感染、喫煙、妊娠・出産の回数が多いことなどがあげられます。

予防ワクチンの接種もニュースで話題になりましたね。

2009年からは検診の有用性が高い20、25、30、35、40才の女性に無料健診クーポンが配布されるようになりました。

検診は自分のためのもの、遺伝性や喫煙リスクなどを考えて国だけを頼らずに自分で検診を受けにいくことも大事ですねウインク

 

メディアでもよく話題に上がった女性特有のがん。ぽっけセミナーのように少人数だから質問しやすく、分からないこと、疑問に思ったこともみんなで共有できる場所をこれからも作っていきたいと思いますニコニコ

 

いかがでしたか?ぽっけってどんなところだろう〜!?と思ったあなた!どうぞどうぞお気軽にお越しくださーいお茶ホッと出来る場所をモットーに茶話会やセミナーを開いております。

今日もお付き合いありがとうございましたラブラブでは、また次回までチューリップ赤チューリップ赤