さ~~て、アカデミーはじまりました!

本日は Harbor Shelter へ行ってきましたよ~。


 


日本のShelterとの違いは一目瞭然。 

閉ざされた感もなく 開放的な印象で 気軽に立ち寄れる感がすごくあるので
一般の方も結構出入りしています。 


 日本みたいに 地味というか もう入る前から バットイメージで
 何もまだ見ていないのに 可愛そう~な気持ちになっちゃうあの感じ??
そういった印象は全くうけませんでした。


 
Shelterでマスミさんにこの犬はどういう犬か説明をしてもらいながら質問したりしてまわりましす。

吠えている犬でも 威嚇吠え、アテンション欲しさの吠え、周りの影響を受けているだけの吠えなどなど、いろいろあるんですね~。

なにがすごいって やはりマスミさんの犬をみる的確さ、速さ。

えっ??なんでそうなんですか!?
何度質問したことか。。。。

答えもシンプルでわかりやすいんですよ~!

その場、その場で聞けるのはアカデミーならではの贅沢ですね!!


その後、子犬を拾ったという情報があり 獣医さんの元へ。

 
 ありゃりゃ~~~。かわいい~

この子犬を拾った方が飼いたいけど 成犬になった時の大きさが気になるようで
マスミさんに見に来てほしい。ということでした。


子犬の時は可愛いから 後先考えずもらって帰り、成犬になった時に大きくなり過ぎた。などの理由で 放棄される犬って結構多いんです。

成犬になった時の大きさや 自分の年齢、などよく考えたうえで譲渡しないと
いけないですね。



 
皆のアイドル マリリンですwww



病院の待合室でのひとコマ。
 
 この写真に写っているゴールデン、ハイパーでやりたい放題www

スパイクつけてるけど 伸びるリードだし 飼い主さん全く自分の犬見てません。

ビーグルもう不信感抱いちゃってますww 

リョウコさんにゴールデンの行動や目線からここでもいろいろ教えてもらいます。

扉が開いたときや、いろいろな犬が入って来た時や、人が動いたとき・・・・などちょっとした動き、
コチラが見落としてしまいそうな動きの中に「その犬を知る。」ヒントが沢山あるんですね~!

ドッグランの犬、他人の犬、何もしていない犬を観察するとおもしろいよ~。
の、意味がやっとわかった!!


「何をみたらいいのか、何をみるか。」   コレ。すっきりしました!!



マスミさん、りょうこさん、ユウコさん、カオリさんをみているだけでもほんといい勉強になります!!

っというか、「ええ??それいいんですか!?」ってことが多いです!

それもOKですか!?みたいなww

でも やっぱりすごいのがそんなゆるゆる、適当にしか見えないのに
犬達はここぞ!って時はバシッ!言う事きくんですよねー!!

「言う事きく。」ここだけみていたらわからなかっただろうな。

なぜ、「いう事を聞けるのか。」ですよね。

声が届いているんです。届く心理なんですね~。



ああ。。。もっと書きたいけど明日もあるので今日は寝ます。

ロスブログで私がアンバーにやられちゃった感記事載ってま~すwwww