今回 Dog houseに行って 一番学びたかったことはDoghouseの「雰囲気」でした。

自分の犬達が家の中で過ごしているのに 得に問題という部分はなかったのですが
家の中で過ごす犬達に対して 「これでいいのかな?」という疑問が自分にありました。。。

遊び方もこれでいいのか、犬達は幸せなのか?などなど、わからなくなり 頭の中に「???」の部分が多くなって 犬達に対して 自信を持てなくなっていたんですよ~。

 Doghouseの雰囲気に「特別」なものは何もなかったです。

普通に楽しいし、笑いがあるし、そこに犬達がいる。
ダメなものはダメ だし、たまたま目が合った犬達と遊んだり。
いつも、ピリピリなんてありません。

犬達も生活の中でルールを学んでいるだけです。

犬と遊ばなくてはいけない。とか、リーダーとしてみられなくてはいけない。とか、アレはいいのか?コレはいいのか?
と、鼻息荒くなっている人も誰もいない。

コレしたら犬に嫌われるんじゃないか?
犬に好かれなきゃいけない。

そういったものは一切感じられませんでした。

わかっていても 私にはそういう意識があった事は確かです。
ワタシって なんていやらしい人間なんだろう・・・・ヤダ、ヤダ 笑

そんな計算してるから 犬に見透かされるんだwww


 犬に好かれようとか、早く上を握ろうと意識している行動、~してあげなくちゃいけない。

こういった意識で自分が犬と接している以上
「何もみえてこないし、犬とは絶対に繋がらないな。」って
思いました。

 
 自分の気持ちがどこにあるか。

ココを変えるだけで おのずと色々なものが関連してみえてきました。
すべてが繋がるといいますか・・・
人に対しても同じことが言えるなあ~。と。

今後 自分に対しての目標です。

 


犬はすべてお見通しだって事ですね~~~。