今日は「あるある ネタ」を・・・。(いや、皆ないかも・・汗)

我が家のシェパコンビによくあったこと、そしてそれをまんまと見逃してしまっていた事です。

 この2頭 コマンドを完璧にこなせていました。

そこに 私は何の疑問も最初は感じてなかったんですね。いや、むしろ誇りに思っていた(笑!)

しかし、MASUMIさんのメールセッション、セミナー、アカデミーで発覚した事・・・・

コマンドをこなしながらも この2頭の「要求は通っていた!」って事なんです。

えっ?イミガワカラナイッテ?

奥さん~!要するにあれですよ!アレ!


「スワレ」などのコマンドいれても1回でやらないとか?  (何回目でやろうか犬が考え中。すでに犬が主導権) (この人何回目で怒るかな~~♪と自分のリーダーの器にふさわしいか犬認定中www)


やたらこっちの顔をお目目らんらん♪でみながら 1歩、2歩前にでて自信満々でスワレしてみたり?   (やらなきゃダメですかね~。この顔したらいつも笑ってくれるから本気じゃないっすよねえ?♪)
(しょうがないからやるけど ちょっと前に出てやってみる。 その場でやらない。ちょこっと前に出る。 この時点で犬の要求通ってます。はい。)


スワレなのにフセしてみたり?  (勝手に犬が考えてしている。これも許されるか、許されないか 犬からのテスト)



スワレなどしていても 意識はこっちに全くなく あさっての方みてたり?  (とにかく形はこなす。でも キョロキョロして自分の気になるものを見たい欲求。 褒められても聞こえてない状態だったり)



「ステイ」かけても すぐ動く。それで またステイと言われたら 最初のステイの場所ではなく
ちょっと動いたその場でステイする。結局それを何度も繰り返す。  (こうしたら どんどん前に進んどるやないか~~い!ラッキー♪俺ってばてんさ~い♪  やっぱり欲がでてる)



ま~~~。書いたらきりがないんですが(汗) こういった部分を最初見逃していたんですよ!
ありと、あらゆる場面で・・・・。 もちろん家の中でも!

完全に犬が主導権を握っている状態。

それに気づいてない私は「めっちゃ言う事きくのに~~。いい子やのに 声が届かん時がある~」って悩んでましたよ・・・・ああ・・・・私ってば痛々しい・・・・笑

どこがコマンド完璧?? 言う事聞くから服従してる?

その時の私は完全に犬に見透かされ 「リーダーの器のない人」認定だったんです。

わかっていてもうまくいかない時は 感情的になってましたからね。
感情的になっている時点で犬ペースに巻き込まれてるんですよ~。

自分をコントロールするのが1番難しいと思ってました。
考えれば考えるほど 「自分の気持ち」をどう持てばいいのか 答えかみつからなかったんですよね。。。

嘘の意識は犬にバレるんですよ。。

以前 記事に書いた アカデミーでのシャットダウンの犬を持った時の意識。
答えはアレです。
 
 


お願いではダメなんです。

伝える側の気持ちがしっかりしていないと。

口調を荒くしろとか 犬に偉そうにするとか 力でなんとか犬を脅してさせようとか
優しく声をかけて気に入られようとするとか 犬に嫌われないようにしようとか
周りの目を気にしながらとか 犬のご機嫌とりしようとか 自分を特別にみてもらおうとか とにかくさせることに焦りすぎたりとか・・・・・・

こういった心理は犬は完全に読み取るんですよ~。

犬に「~させる」時は その場を楽しむぐらいの心の余裕と 「~させる」と自分の
気持ちを しっかり持たなければいけないんです。

「~させる」気持ちと「~させてやる!!」の気持ちでは 犬に伝わるエネルギーが全然違う。。。
その違いは 行動にも、力加減にも、焦りの行動などで 知らず知らずでて 犬に伝わっているんですよ~~



文章にするとほんと難しいんですが(汗) 

 MASUMIさんは絶対にペースが乱れないんです! 人も犬も巻き込んじゃう!

ユウコさん、リョーコさん、カオリさんもそうでした!


犬達が皆さんのペースに飲み込まれているんです。   その 意識とブレない気持ちの強さが必要なんだとよくわかりましたね~。

その意識や気持ちに気づいた時に 自分の犬に対してどうしたらいいのか おのずと答えがどんどん見えてきました。

まだまだ 未熟者ですが これからもっと いろんな発見しながら 楽しんでいきたいですね~~!