1分でできるセルフ頭皮マッサージ。 | 千葉県 我孫子 柏の美容室 CONKS(コンクス) 石井篤史のブログ

千葉県 我孫子 柏の美容室 CONKS(コンクス) 石井篤史のブログ

美容師石井篤史のブログ。主な活動は 上質、上品、芯の強い女性像、飾らない女性像、キレイを追い求める大人女子、おしゃれかわいいママの創造。ヘアケア、カット、ヘアカラー、スタイリング、アレンジ上質、上品な大人女子の毎日をより向上すべく粛々と吠えてます。

石井篤史です。



最近お客様のお悩みを聞いていて感じた事。



秋のお悩みの中では頭皮に関するコトが非常に多い。抜け毛もそうですが。これも。


頭皮が硬い方が非常に多い。


特に前頭筋と呼ばれる

{E4046AC6-1BC8-4FCA-94BB-E11D315BC57D:01}



この辺り。
や、側頭筋と呼ばれる


{4A3634BE-554A-4C54-B41D-29DEC2714171:01}


ここ。



血行不良やストレスによる硬化になるんですが、これは放っておくとお顔がたるんでしまうもとにもなりますし、トップのボリュームの低下や髪が細くなる原因にもなります。


対策としてはヘッドスパで地肌を保湿し、マッサージして、柔らかくうるおいのある頭皮をつくることがベストです。
そう、ヘッドスパが1番効果的です。


が、そんな時間がないよー!
なんて方は自分でもマッサージくらいはできます‼︎
お風呂に入って、体が温まっている状態で前頭筋を上に向かってほぐすように頭皮を動かすようにマッサージ^ ^

{0D676185-4CF7-43D5-8D89-2B19DCCC72F4:01}



ポイントは眉毛がピクピクと動くようになるまでやる‼︎‼︎


そして側頭筋。

{9B0B1E61-630C-4152-B95C-A3496E1D5DDE:01}



こんな風に耳の上をやはり上に向かってグリグリと。^ ^
コリコリしているところは頭皮のコリですのでしっかりマッサージしてください^ ^


こんな風にお家でも意外と簡単に頭皮のマッサージはできます^ ^


もう一度言います。
硬くなった頭皮を放っておくと、頭皮が圧迫され、毛細血管が収縮することにより、血行不良をおこし髪が細くなります。。
トップのボリュームがでづらくなり、お顔もたるんでしまいます。(T ^ T)


こわーーーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎


頭皮硬いかも⁈


って感じた方は是非試してみて下さいね(^_-)