育児相談 | 。*✲゚あったかいかおり✲゚*。〜子育てプチ日記〜

。*✲゚あったかいかおり✲゚*。〜子育てプチ日記〜

2013年5月に女の子を出産しました!

1980年生まれ 娘を溺愛する旦那

1983年生まれ かなりゆるい性格の私

そんな2人に育てられている娘

育児の事、日々の出来事を書いていきたいと思います!


昨日市の育児相談に行って来ました


8ヶ月と15日


身長・・・69.8cm

体重・・・7.668g


どちらも平均の枠内ではあるものの

身長は平均ど真ん中!
体重は少し軽めかな?




聞かれた事は

人見知り
ほぼしないけど最近声の大きい男の人に対して泣く!!


バイバイ
出来てるとは言えない
たまに人の真似してバイバイっぽい仕草はするけど偶然な気がするw


つかまり立ち
あとひといき‼︎
完全に1人で立ち上がる事はまだ出来ない


つたい歩き
出来るー


指先で物をつかむ
これも微妙?
わしずかみしている事の方が圧倒的に多いけど、、


両手で物を持ってぶつけ合う
これは見たことない!
片手で持った物をぶんぶん振り回してる


・・・・
聞かれた事に対してはまだ出来ないと答える事が多くてちょっと不安になったけど娘は娘のペースがあるし、今出来ないとダメってことでもないのでまぁ気にしないでおこうっと



そして、育児相談で相談した事は

・顎の下にカサカサした部分がある
・目頭に湿疹がある
・目の下にクマが出来ている様な気がする

という事でアトピーなのかも‼︎と思っていたんですが


保育士さんの答えはアトピーの心配はなナシ!


顎のカサカサは季節的な物と、よだれや飲みこぼしが肌について荒れたもじゃないか

お湯で濡らしたガーゼで1日に2回くらい軽く拭いてあげるといいそうです

目頭に湿疹がある、目の下にクマがある事に対しては、 そんなのありますかぁ? 全然気にする程じゃないですよと、にこやかに言われました


ひとまずホッ


そこで指先で物をつかむ事に関しても
ボールペンを娘に持たせ、これなら指先使ってるので出来るって事で大丈夫ですよって言っていました



今回の育児相談はこんな感じで特に問題なく終了!
会場には赤ちゃんがいーっぱい来てて皆それぞれ個性が全然違うから見ていて楽しい

体重はもう少し増えるようにいっぱいご飯食べてくれるといいな



あと昨日気付いた事、うちの娘
アニメでの赤ちゃんの王道

バブー

っていうセリフ

本当に言ってる!!

バブバブ、バブーってめっちゃ言っててうちの母が本当にバブバブ言ってる赤ちゃん初めて見たって言ってた