妊婦さん向けの記事も300記事を超えました。

 

だいぶいろんなことが網羅されてきたのではないかと思います

 

なかなかさかのぼるのも大変だと思いますので、妊婦さん向け記事のこのブログを始めた頃からのまとめリンクです。(前半の100ちょい)

 

お近くに妊婦さんがいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてください

 

きっと何かお役に立てる記事があると思います

 


 

 

妊婦さんにオマタ筋が必要な理由

 

妊婦さんのお腹の支え方

 

この時期の妊婦さんが気をつけること

 

骨盤に効く歩き方

 

妊婦さんの筋肉は育てるもの

 

妊娠中に感覚を育てましょう

 

感覚について思うこと

 

妊娠中は「不調」探しより「気持ちいい」探し

 

出産の記憶

 

安産目指すなら、暗くなったら、PC、携帯、スマホは封印です

 

★お腹が張りやすい妊婦さんは、これをお試しくださいな

 

★妊婦さんが選ぶ食べ物

 

★妊婦は足腰大事です

 

★妊婦の貧血予防にプルーンは幻想だった!?

 

★生まれる瞬間の赤ちゃんの世界

 

★妊娠中の骨盤ベルト

 

★「妊婦は伸びをしちゃいけない」の言い伝えによる弊害

 

★なぜ「妊婦は背伸びをしちゃいけない」と言われるようになったんだろう

 

★妊婦さんと、腹圧コントロール

 

★ひんやりの季節は逆子に注意!

 

★妊娠するってどういうこと?

 

★食べるのは一人分、呼吸は二人分【妊娠初期からできること】

 

★お腹はどこよりもあたたかく【妊娠初期からできること】

 

★PC、スマホの使い方【妊娠初期からできること】

 

★妊婦ってどれくらいきついの?

 

★妊娠したら、カラダはどう変化していくの?何に気をつけたらいいの?

 

★妊娠中にお灸は絶対おすすめ

 

★妊娠したら、骨盤はどのようにケアしてあげればいいのかな

 

★夜は寝る、寝ている間に子は育つ【妊娠初期からできること】

 

★赤ちゃんを守る、呼吸の仕方【妊娠初期からできること】

 

★頭より、カラダの感覚【妊娠初期からできること】

 

★妊婦の底は抜けやすい【妊娠初期からできること】

 

★妊娠中にカバンに入れていたおやつ

 

★夜は骨盤をゆるめるケアをする【妊娠初期からできること】

 

★妊娠中は、お腹が張らないように過ごすこと

 

★お腹が張っているか分かりません【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策1:下腹部の血流が悪い【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策2:お腹の皮が固い【妊娠中のお腹の張り】

 

 

★張りの原因と対策3:子宮が固い【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策4:呼吸が浅い【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策5:頭や目の使い過ぎ【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策6:冷え【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策7:便意、尿意、便秘【妊娠中のお腹の張り】

 

 

★張りの原因と対策8:衣服のしめつけ【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策9:体に力が入っている【妊娠中のお腹の張り】

 

★カラダに力が入っているか分かりません!?

 

★張りの原因と対策10:赤ちゃんのペースでない【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策11:交感神経優位、ストレス過多【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策12:一人で頑張っていませんか?【妊娠中のお腹の張り】  

 

★張りの原因と対策13:筋力不足【妊娠中のお腹の張り】

 

★張りの原因と対策14:姿勢が悪い【妊娠中のお腹の張り】

 

★切迫と診断されたら【妊娠中のお腹の張り】  

 

★生理的な張りなのか?注意すべき張りなのか?【妊娠中のお腹の張り】
 

★前回張りが強かったので、次の妊娠も不安です  

 

 

★張り止め、貧血、管理入院、どう過ごす!!??実験ご紹介

 

★お腹の張りや切迫が気になる方は、まずこちらを読んでみてください

 

【妊婦さんと冷えシリーズ】 ⇒ もくじ


冷えやすい季節です 妊婦さんは特に注意です  

 

それって、あっためてるのかな?

 

くつしたの重ね履きってどうなんだろう  

 

★あたためるは本能ではないのか・・??

 

★妊婦さんはなぜ冷えたらいけないのか 【動画へリンク】

 

★この時期のお腹はとにかく温める!【妊婦さんのカラダ】

 

 ★妊婦さんは、もうほんとに「冷え」だけはいかん!!

 

 

 

 

 

 

【つわりシリーズ】 ⇒ もくじ

 


【教えて!星子さん】より

 

★兄弟がいる妊婦が気を付けること【教えて!星子さん】

 

★お腹の赤ちゃんが横位です【教えて!星子さん】

 

★腹直筋離開について教えてください【教えて!星子さん】

 

★妊婦の腹直筋離開は生理現象か?生活習慣病か?

 

★張るな張るなと思うとお腹が張ります【教えて!星子さん】  

 

★妊娠中の頻尿と尿漏れ対策は?【教えて!星子さん】

 

★大丈夫、赤ちゃんが知っています【教えて!星子さん】  

 

★双子の妊娠で気を付けること【教えて!星子さん】

 

★不安なら受診してください!!【教えて!星子さん】

 

★妊娠中の夫婦生活ってどうなんですか?【教えて!星子さん】  

 

★お腹の赤ちゃんを大きくし過ぎない方法はありますか?【教えて!星子さん】

 

★体の痛みや不調はまず姿勢から見直してみてください【教えて!星子さん】  

 

★妊娠中の便秘対策は?【教えて!星子さん】

 

★妊婦で目を使いすぎない方法ありますか?【教えて!星子さん】  

 

★予定日になったけど産まれる気配がありません【教えて!星子さん】  

 

★妊娠中の息苦しさ、どうしたらいいですか?【教えて!星子さん】  

 

★妊娠中のイライラ解消法【教えて!星子さん】

 

★妊娠中の不安対処法【教えて!星子さん】

 

★妊婦さんおすすめレシピ【教えて!星子さん】

 

★妊娠中の寝姿勢を教えてください【教えて!星子さん】  

 

★子宮が下がっています【教えて!星子さん】

 

★いろいろ対策をしてもお腹がかたいです【教えて!星子さん】  

 

★妊娠するとお尻に力が入りません【教えて!星子さん】

 

★妊娠初期、出血があります【教えて!星子さん】

 

★快適な腹帯を教えてください【教えて!星子さん】

 

★お産の時にいきむ筋肉【教えて!星子さん】

 

★カンジダの対策自分でできることはありますか?【教えて!星子さん】  

 

★お腹の張りを自覚するには?←いえいえ、それ完全に張っています【教えて!星子さん】

 

★赤ちゃんが成長していないと言われました【教えて!星子さん】  

 

★Loveって育てるものだし育つものだし、どうしたいかだよなー、パートナーシップも  

 

★おしもがむくんでいる感覚が不快です【教えて!星子さん】

 

★切迫と診断された状態で、張りを取ることはできませんか?【教えて!星子さん】  

 

★妊娠中のめまいはどうして起きるのでしょうか?【教えて!星子さん】

 

★妊婦さんが熱中症にならないために【熱中症シリーズ7】

 

★低気圧でお腹が張る?【教えて!星子さん】  

 

★妊娠中のおもしろエピソードありますか?【教えて!星子さん】  

 

★会陰マッサージ後にお腹が張る気がします【教えて!星子さん】

 

★妊娠してトコちゃんベルトをつける時期【教えて!星子さん】

 

★流産後の生活で気をつけることはありますか?【教えて!星子さん】

 

 

★陣痛前に破水を避けるにはどうしたらいいですか?【教えて!星子さん】

 

 

 

★妊娠して足の痛みとしびれに悩まされています【教えて!星子さん】

 

 

 

★胎盤が低めと言われ不安です【教えて!星子さん】

 

 

★B群溶連菌(GBS)陽性と言われた後に出産までにできることは?【教えて!星子さん】

 

 

 

★VBACを希望しますが、私ができることはありますか?【教えて!星子さん】

 

★陣痛がなかなか来ないのは冷えが原因ですか?【教えて!星子さん】

 

★妊婦は仰向けには寝ない方がいいのですか?【教えて!星子さん】

 

★湯船に浸かると赤ちゃんに負担と言われました【教えて!星子さん】

 

★妊婦に足湯は危険?【教えて!星子さん】

 

★ウテメリンは飲まないといけない?【教えて!星子さん】

 

★膣壁裂傷を避けるためにできることはありますか?【教えて!星子さん】

 

★1人目切迫だと、2人目も切迫になりますか?対策は?【教えて!星子さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 

 

 

↓テキストはこちらから

image