image

我が家の長女みーちゃん

13歳になりましたー!

 

今年もいつからか記憶にないくらい恒例の

母作イチゴのタルトをご希望くださり

ちゃんと私はお休み(家にいる)をとってがんばったw

 

毎年毎年、このドタバタケーキ作りを楽しみにしてくれている人たちもいるので

今年のケーキご報告w

 

だいぶ安定してきたよ!

 

image

今年のカスタードは

私が集中して混ぜられたからか、

今までで一番きれいにできた気がするよ!

 

image

果物嫌いなふーちゃんが

なぜかイチゴを切りたがり

切ってくれたのを並べたよ。

 

このイチゴも

数日前にワーケーションがたまたま水俣で

モンブランフジヤさんが多めに仕入れていたイチゴを

たくさん買って帰れたので

キレイな美味しいイチゴで作れました。

image

 

みーちゃんお誕生日のリクエストは

これまた恒例の

「茶わん蒸し!」

image

茶わん蒸しがメインって(具だくさんだけどもさ)

見かけ、質素だよねw

お味噌汁も我が家で出てくる一番具が少ない

青さのみそ汁だしw

 

茶わん蒸しをリクエストされるとさー

この人が1歳くらいの時

バイキングに行くと茶わん蒸しを食べたがるけど

体調により、2個食べたら蕁麻疹みたくアレルギー反応出るときとかあって

2歳すぎるくらいまでは

好きな茶わん蒸しを個数制限するの大変だったわー

とか思い出す。

 

だけど、この人、理由を説明したら

ちゃんとひとつで我慢できてたのよねー。

 

さて、そんなみーちゃん。

この1年は、中学生になり

「中学生になったらお弁当は自分でつくるのよ!」

を、保育園時代から刷りこんでた母w

去年の入学前にはこんな感じだったので

 

どうなることかと思いきや!

ほとんどちゃんと自分で作っていっていました。

小学校よりも家出る時間が1時間くらい遅くなったから、

「別に暇だし、よゆー」だったそうです。

 

どんな弁当を作っていたかは

母はほぼ起きていないので見てないw

 

だけど、自分でお弁当作ってることも、

ホントに仲のいい少数の友達にしか言ってなかったみたいだし

「自分で作ってすごいでしょー」みたいなのも

ないんだなー、この子って、なんかすごいなぁって思いました。

 

私が中学生でお弁当作らないといけなかったら

「まじお母さん弁当作ってくれないんだけど、ありえなくない?」

とか友達に言ってそうw

 

そんな中学校も1月から完全給食になって

お弁当を作る日々はなくなったんだけど

「給食は美味しい日2割、不味い日8割だから、

お弁当の方がいい」らしいw

 

それから、この1年の大きすぎる変化は

太鼓を始めたことですね。

 

image

6月から始めて、最初の4か月くらいは

「どうせ大人が始めたくて始めたんでしょ」

みたいな感じだったのが、

 

冬になってからは、博多座出演などもあったから

上手でかっこいい先輩方と一緒になることが増え

太鼓がかっこよく演奏できることへのあこがれが

すごい勢いで育って行き

 

いつからか、毎日毎日家で太鼓の練習をするようになりました。

 

まぁ、これのきっかけの一つが、

多分、私が忙しすぎて、秋くらいからは家にいない日も多かったので、

先輩の太鼓の演奏の録画を

いつでも見れるように、

私の古い携帯のパスワードを解禁した

というのもあるw

 

そのおかげで、いつでも動画がみれるようになり

練習に熱が入るようになりました。

 

ほんと、きっかけとタイミングって大事だなぁと思った。

 

image

「どうやってやるか、頭があるんだから自分で考えなさい!」

とか、今まで言うこと多かったけど、

 

ホントにやりたいことだったら

人に聞かずに、「どうやったらここが分かるのか、できるようになるのか」

ずーっと考えてるんやなぁって。

 

この子は小さいころから、人をずっと観察してる子だったけど

ここに来て、その観察力をフルパワーで使ってる感じです。

 

image

たまたまお誕生日に練習に参加できて

待ちに待った篠笛をちょうど受け取ることができ

「誕生日プレゼントだねー!」って

 

image

真剣w

子どもの真剣な表情って好きだわー!

 

今年はこれ以外にも

「ママ!テニスのラケット、ちゃんとしたの買って!」

って言われて

(ソフトテニス部入った時に、勧められるままに安いセットを買ったら

使いにくいらしい)

すでにラケットも買ってたんだけどw

 

まぁ、今までの誕生日で物をねだられたこと

ほとんどないからね。

 

必要なモノが、誕生日のタイミングで買ってもらえたら

喜びも大きいことでしょう。

 

image

これまた、家でずっと練習してる。

篠笛難しい!めっちゃ難しい!w

 

そんでもって、

携帯はまだ与えてないんだけど

(母の携帯使えるようになったら、「買って」って言わなくなった。

その前の、テストがいまいちだった時から言わなくなってたけどw)

友達とのLINEとかも、したいとか言わない。

多分この子は、そういうのがしょっちゅう来るのは「うざい」と思うタイプ。

 

携帯は、太鼓で一人で遠征についていくようになったら買うと言ってます。

 

だけどもね、

私がもう5年くらい放置してたkindleのタブレットを

image

なぜかいつの間にか、3年生ふーちゃんが

こっそり使ってた事件がちょっと前にありましてねw。

 

まぁ、この誕生日の当日、「母ちゃん知ってるんだぞ、あんたが使ってるの」

という話をして

 

そのついでに、もう子どもたちに私のkindleUnlimitedも解禁してあげました。

このタブレットを使ってだけどね。

 

だけど、問題は、

携帯のkindleアプリからは本の購入ができないのに、

このタブレットからは、本の購入ができちゃうところ

(だから、ふーちゃんが知らずに本を多数購入していたという事件w)

 

そんでもって、この中に大量に入っている

私のマンガ本も

「これ読んでるからね」って一言言ってくれたら

どれでも読んでいい

 

と言ったのが

はてさて、どう出るでしょうか?w

 

だけど、このunlimitedがあれば

マンガレンタル行きたいとかいう欲求も出なくなるんじゃないかと思います。

 

さー、どうなるかねー。

image

image

この1年の成長もほんと楽しみだわ!

 

 

 

超分かりやすい身体の説明書できました

image

 

 

ホロソフィー®施術

 

 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

 

image

 

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


image