今日は、金環日食だったのですが、あいにくの曇り空でなかなか撮影もうまくいきませんでした。

食の始まりからずっと、雲が空を覆い、太陽がどこにあるかもわからない状態で、首都圏で、金環日食が終わる午前7時37分頃まで、どうしようもない状況でした。ところが、7時40分頃に晴れ間がちょっと顔を出し、金環日食の名残は撮影出来ましたw。



Canon EOS 60D 絞り優先AE(F8・1/2500・-0.7EV)・WB太陽光・ISO-100・EF 400mm F5.6L + EF x1.4Ⅲ・午前7時49分撮影・NDフィルターなし


結局、本当の意味での金環日食は撮影出来ず、ただの日食撮影になったのですが、雲が大量にかかっていて、NDフィルター装着では暗くて綺麗に撮れず、急遽NDフィルターをはずして撮影しました。昨日までの準備が全く無駄になったのですが、途中完全に撮影を諦めていたので、これだけ撮れたら満足しないといけないかもしれませんw。



Canon EOS 60D マニュアル露出(F8・1/640)・WB太陽光・ISO-100・EF 400mm F5.6L +EFx1.4Ⅲ・午前8時2分撮影・ND100000
 



まあ、それほどうまく撮影出来なかったのですが、お天気のことを考えるとこれぐらいで満足しなければと自分に言い聞かせています^^;