久しぶりに再開された、東京ミチテラスの最終日に行ってきました。今年は、東京駅スペシャルライトアップ&光のプロムナードと題し、12.24-12.27の日程でした。

ミチテラスと言うと、2012年に初回が開催されたのですが、あまりの人出で、2回だけ講演し、中止となったいわくつきの催しで
、今年やっと再開。2回だけ公開された2012年の東京駅プロジェクションマッピングの貴重な映像は、運良く撮影出来てログに書いた思い出があります

東京ミチテラス2012


それで、今年のプロジェクションマッピングなのですが、前回のように、何種類も映像を変えると、撮影する人が移動せず、混雑を助長するので、1種類の固定映像のみという、あっけないものでした
。それでも、人、人、人なのは変わりがなかったりします。三脚、一脚、自撮り棒禁止、決められた場所以外での停まっての撮影禁止、歩きながらの撮影禁止と、禁止だらけのイベントでした

今回は、FUJIFILMのX-T1、X-T10と単焦点を数本持って行ったのですが、ログにアップするのは、X-T1に、XF 16mm F1.4Rという広角レンズのみで撮影したカットになります。

東京駅駅舎、丸の内正面でイベントを開催    収集がつかないほど人だらけ^^;


丸ビルもイルミネーションの一部として使っている感じです


丸の内イルミネーションはこんな感じです   どこも人だらけ^^;


主催者が決めた撮影場所の最前列で撮影   車が通る街道越しでの撮影は残念なところ






なぜか、東京駅丸の内中央改札入口あたりでは、特に規制もなく、撮影出来たので、そのカットもアップします。広角でバースが厳しいので、かなり歪むのですが、こう言ったカットの方がおもしろいとは思います


フルサイズ24mm相当でもさすがに厳しい   もっと広角で撮りたいところです


ただ、24mm相当でもかなり歪むわけで……


さらに、これ以上の広角で、F1.4で撮れるレンズはなかったりします^^;





何枚か、ミチテラス以外のスナップも撮りましたので、それもアップしておきます。個人的には、こちらの方が好きかもしれません


すでに正月仕様になっていましたw    こういう感じ、やはり東京だと思いますw


ポリスも自転車利用が多い昨今   これだけ懐古主義みたいで、なぜかおもしろいw


このビルの感じ、やはり東京ですねw