12月から水仙が咲くのはともかく、菜の花やポピーが咲くのは、明らかに異常です。12月中旬、水戸偕楽園で梅が開花したという話も聞きました。

それで、お正月中も千葉ポートタワーは、オープンしているので、本日訪れたのですが、前庭の薔薇がすでに開花しています
。例年より5か月も早い

なぜか、春薔薇がすでに咲いています^^;        Canon EOS 5DsR   EF 24-70mm F2.8LⅡ USM



冬本番は、この後、訪れるのでしょうか? 野鳥の出も悪いですし、このまま暖かいまま、気付いたら春が訪れていた。そんな感じになるかもしれません






さて、昨夜、いつもの千葉港・寒川河口で夜景を撮ったので、そのカットをアップします。FUJIFILM X-T1に、XF 18-55mm F2.8-4R、XF 10-24mm F4Rで撮影しました。ブログはサイズがかなり小さくなりますので、オリジナルよりかなり明るく仕上げてみました


空の雲の感じがおもしろいですね


電車は2台同時に来ていて、2台分の光の軌跡になります


昼か夜かよくわからない雰囲気ですね


JFEの工場は、お正月も眠りません






さらに、千葉ポートタワーで撮った夕景もアップしておきます。Canon EOS 5DsRで撮影、レンズは、EF 24-70mm F2.8LⅡ USMと、EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMを使いました。今日は運良く、富士山が撮影出来ました


日没直前のいつもの情景w    いつもより船がかなり少ない感じです


日没の瞬間です     オレンジ色の世界です


千葉港と富士山    遠景中央に富士山を入れてみました


幕張新都心の Golden Time の情景


暗くなればなるほど、潮目がくっきり写るようになります


今回は、富士山はこんな感じになりました    中央の青がなんとも言えない感じw