週末、出先で仕事をして午前様で帰宅し、ちょっと仮眠して、早朝5時に出発。群馬県の前橋市に2日間研修に行ってきました

初日は、事故渋滞があったので、会場に直行。缶詰状態で過ごし、夜は、前橋駅前のビジネスホテルに宿泊しました。チェックインして、駅前を散策したのですが、なんと前橋駅前、ビジネスホテルが数軒、居酒屋が数軒、カーリースが数軒あるのみという感じで、唖然としました。食事をする場所がありません。

前橋駅前    閑散とした感じ





諦めて居酒屋で食事とも思ったのですが、店頭の表示を見ると、かなりの料金を取られそうです。スーパー銭湯があったので、そこで入浴と食事をすることにしました。地元の方に話を聞くと、点在して飲食店はあるそうなのですが、車で移動しないと駄目みたいです


樹木にカラーライトのデコ   目立つのですが、人が居らず、寂しい感じを増長する気がします^^;


NHK大河ドラマ 『花燃ゆ』 は、前橋が舞台のようです





夜しか時間がないので、夜景でも撮ろうかとも思ったのですが、適当な場所がわかりませんでした。何せ、閑散としていて、歩き廻ってみる気持ちになれませんでした。

前橋市は県庁所在地では、鳥取市に次いで、閑散とした県庁所在地だと、あとで地元の方に聞いたのですが、納得してしまいました
。遊びに行ったわけではないし、研修自体は滞りなく受講出来たので、不満はないのですが、なんとかしないとまずいでしょ! そういう気持ちになったのも事実です

実際に、接触があった地元の方、真面目で実直な方ばかりだったので、尚更、そんな気になったのかもしれません。千葉市から渋滞がなければ、2時間半で行ける場所で、鴨川よりも時間的には近かったりします。そう思うと、いろいろ考えさせられました。

それにしても、関越自動車道、行きも帰りも事故渋滞、いつも渋滞に出合います。なんとかしてもらいたいものです


研修会場から撮った、赤城山    なぜか、前橋でも高層マンションが増えているそうで、景観が台無しです^^;



早朝の前橋駅前北口周辺   ビジネスホテルの窓越しに撮影