全国的に大寒波の影響で、雪が降ったところも多いと思いますが、千葉はほんの一瞬、みぞれが降っただけでした。その後は、快晴

野鳥撮影に行こうとも考えたのですが、先週、翡翠を撮影している際、腰に違和感を感じたので、今日は自重しました
。左手の腱鞘炎もいまだに完治はしていませんし……。それで、午前中は、朝風呂に行ってきました

結局、午後になって、三陽フラワーミュージアムに行って、ちょっと撮影して終わりにしました。

三陽フラワーミュージアム全景と前庭    千葉市花の美術館時代に撮影したカットです


夜に撮影したカット    HDR合成









1月の三陽フラワーミュージアムの展示は、前庭が菜の花がメインで、室内展示は、スノーマンがいっぱい
。花で言うと、プリムラ、チューリップ、サイネリアが中心の展示でした。

前庭の菜の花           FUJIFILM X-T1


プリムラ、サイネリア、チューリップが中心の展示でした


スノーマンが至る所に居ますw


こんなところにも……    顔がちょっと違いますね





プリムラには、マラコイデス、オブコニカ等、いくつか種類があるのですが、マラコイデスは、和名を、ケショウザクラと言ったりします。変わったところでは、春先の白いハイドランジア。アジサイです。まあ、花の美術館と言っても、まだまだこの時期、咲く花も限られていますし、さすがに展示も厳しいものがあるのかもしれません


このチューリップ、クリスマスドリームと言う名前です


花弁の形がちょっと変わっていますね


プリムラマラコイデス(ケショウザクラ)   いくつか色があります


万両


春咲きの白いアジサイ