やっと、今年になって2回目の翡翠撮影に、いつものスポットに行ってきました。忙しいのもあって、例年の数分の1しか撮っていません

いつもより、撮影に来ている方も多く、大盛況。1D Xに大砲軍団は、隅の方に陣取り、撮り易い場所を譲る感じなのもいつも通りでした。最近は、レンズメーカーの600mmズームをAPS-Cに着けている方も多く、譲る必要もないとも思いますが……。

鶯          Canon EOS-1D X       EF 600mm F4L ISⅡ USM


ハクセキレイ


モズ♀





1D Xユーザーは、4人だったのですが、1D X MarkⅡをすでに予約した方が2名居ました。D4sユーザーは、D5ではなく、D500を予約したみたいで、これも予想通り
。1D Xは4年に1回のモデルチェンジなので、前回購入から3年以上経って居たら、すんなり購入という感じになっています。ニコンと較べて云々は関係なく、交換時期が来たから予約した感じです。


それで、今回の翡翠撮影なのですが、人出が多く良い場所に移動して撮影することが出来なかったので、あまり良いカットを撮ることが出来ませんでした。翡翠が停まる場所に応じて、撮影場所を細かく変更しないと、やはりなかなか良い角度のショットは撮れません


獲物をロックオンした瞬間w


ダイブ開始の瞬間


ダイブしている最中


水浴び1       13時頃に、気温が上がると水浴びすることが多いですね


水浴び2       水浴びは、同じ場所から飛び込むことがほとんでなので狙い易いです


入水の瞬間     嘴は開いたままで入水します


突き刺さっていますw


角度悪し^^;        残念ですが後ろ姿です