このログは、書き直しのログです。前回アップしたログは、画像アップローダーが不調のため、画像が表示されず、ログ自体を削除しました。


なかなかログを更新出来ない日が続いています。例年は、仕事場の近所でこの時期、昆虫撮影に勤しんでいたのですが、環境が激変し、個体数が極端に減少したので、撮影出来なくなりました。

そういうわけで、週末カメラマンになってしまったのですが、なかなか忙しくて撮影出来ませんし、良いカットはなかなか撮れませんので、ブログの更新も怠りがちになってしまっています
。さらに、今年は、台風の上陸が多く、大雨の日が続いていてさらに条件が悪くなっていたりします


なかなか良いカットは撮れませんね^^;




野鳥撮影も撮りたい気持ちはあるのですが、左手の腱鞘炎が完治するまで控えていてなかなか治らず、撮影時期を逃してしまったりしています

野鳥撮影も、もうそろそろ再開したいのですが……


いろいろ時間を取られることが多く、予定が立てられません^^;





今週末も、自宅のネット環境の調子が最近思わしくなく、JCOMでネットに繋いでいるのですが、どうもAiris (JCOMのモデム)が不調だったらしく、交換してもらいました。いくつかのゲートでの通信状況を計測してもらったのですが、はっきりこれと言った原因はわからず、時々接続が切れるのだけは確かだったので、ケーブル等もすっかり新品に交換してもらいました。

一応、それで現在、インターネットは繋がっているのですが、JCOMの場合、下りは最大160Mで接続されるのですが、上りは10Mしか出ません。そういうわけで、auひかりに、ネット環境を変更することにしました
。それにしても、ひかり電話とかも含めて変更になるので、手続きには時間がかかります。変更後はギガで繋がるので、楽しみにしていますが……




まあ、こんな感じで、予定外のことに時間が浪費され、なかなか写真も撮れないのですが、それよりも、アメブロの画像のアップローダーが不調で、Canon 5DsRで撮った画像が通常ではアップ出来なくなりました
。これまでは、普通にファイルサイズを5Mbyte以下にすればアップロード出来たのですが、pixel数がある一定以上だと、リサイズしないとアップ出来ないようです。まあ、それ自体は気にはならないのですが、アメブロのどこにも記載がないわけで、かなり不親切な変更だと思っています


どうもアメブロのアップローダーの仕様が変わったようで……


新アップローダーでは、5DsRは、ピクセル数が多すぎでアップロードが不良になるようです^^;


リサイズしてピクセル数をかなり下げると、アップロード出来るのは判明w



いくつかここ最近、撮ったものもあるのですが、写真には旬があって、その時期は終わってしまいました
。しょうがないので、この時期の花である、曼珠沙華の在庫のカットをアップしておきます


これだけ天候が悪いと、巾着田まで遠征する気にもなかなかなれません^^;


5DsRがありますので、5D4導入は、早くて年明けになりそうですw


まあ、一番の問題は、写真をきっちり撮っている時間が確保出来ないことで……


お金にそうならない仕事もかなり増えていて……


なかなか思い通りにことが進んでくれませんw