やっと、PCのデータ移行が終わりましたニコニコ。毎夜、帰宅後、データ移動したのですが、五日間かかりましたガーン。今回のログから、新しい自作PCで書いていますチョキ

 

今日は、成田山新勝寺に行ってきました

 

 

 

ライセンスの関係から、旧PCに入っていたいくつかのソフトは使えなくなったのですが、それほど不自由はなさそうです。Win10は、BDをサポートしていませんので、PowerDVD16を使うことにしました。Win7からWin10に移行して、まだ違和感は若干ありますが、ほぼ問題なく使っていけそうです。

 

丸7年使っていたPCを新調したので、随分快適になるかと思っていたのですが、元々のPCがそこそこ速かったようで、体感的には、アプリやネットは、若干速くなった程度、期待ほどではありませんでしたガーン。ただ、USB2からUSB3になったのと、SSDのスピードがかなり速くなったので、データ移動は、数倍速くなった感じですグッド!。写真のファイルの取り込みは楽になりました。

 

新勝寺参道はすでに、迎春の雰囲気がありますw

 

 

PCを移行していろいろ気づいたことがあります。ここ数か月、ブログをそれほど更新していないこともあって、自宅のPCは、ほぼネットでしか使っていませんでした。アプリもフリーソフトが多く、PCを新調してもそれほど困りませんでした。

 

大物は、Microsoft Officeと、Adobe PhotoShopぐらいで、筆まめをアップグレードしたのですが、2500円で済みました。ネットを利用すると、以前ほど、パッケージソフトを購入する必要がなくなったのも、時代の流れかもしれません。

 

今日も、駿河屋さんで鰻をいただきました

 

 

大井川共水         今回のカットは、X-10で撮影しています

 

 

 

スマホなんかと同じで、PCにもクラウド利用が当たり前になったのも、時代の流れかもしれません。OneDrive等いくつかのクラウドが利用出来ますので、データ用HDDは現在、5TB積んでいますが、増設する必要もなさそうです。

 

参道のこの右手の昔からの薬局、味があります

 

 

成田山公園の初冬の一風景

 

 

 

まだ、新しいPCを使い始めて、数日なのですが、ほぼこれまでと同じように使えますし、若干高速化出来たので、長く使っていけそうです。ただ、せっかく新調したのに、新しい使い方が思いつかず、宝の持ち腐れになりそうなのが、気がかりではありますが・・・・・・。

 

今のところ、動画をいじってみるつもりではいます。。。