どうも、ブログを更新するのも億劫になってしまったようで、なかなか更新出来ません。すでに梅も咲き出し、房総半島では、菜の花も見頃になっていたりします。
 
梅も見頃を迎えています
 
 
年明け早々、仕事場のPCを一新し、ネットワークも更新したのですが、順調に稼働してくれていますニコニコ。ところが、自宅で仕事用に使っていたノートPCがポストで凍ってしまい、なんとかデータをUSBメモリーに写した後、完全に起動しなくなったので、慌てて新しいノートを購入するはめになりました。
 
GALLERIA QSF965HE
 
 
実は、年明け早々、ノートPCも更新時期たったので、HPに1台発注しておいたのですが、納期待ちメールが1通着た後、何も言ってこないので、電話で納期を確認したら、2月末ということだったので、予約をキャンセルし、ドスパラさんで1台購入しました。GALLERIA QSF965HEという機種で、SSDも搭載しています。
 
コゲラ
 
 
 
2年半前、ドスパラさんで、Win7搭載の、今回購入した機種と同レベルのノートPCを家内用に購入したのですが、そちらを仕事用とし、新しく購入したものは、家内用にしました。なぜか、2世代新しいのですが、CPUのスピードはそう変わらなかったりします叫び。ただ、グラボの性能はかなり上がり、液晶が相当綺麗になったので、実際に使うと、印象はかなり変わります。
 
ウメジロ
 
 
 
自宅での仕事と言っても、PCへの入力作業は、家内がやっているのですが、さすがに佳境に入ったところでPCの故障、ちょっと焦りましたが、ノートPCを更新して、滞りなく進み、どうにか一段落したようですチョキ
 
やはり、このブログ、鳥は飛んでいないと……
 
 
 
まあ、写真も撮りたいところなのですが、決算時期なので、なかなか時間も取れません。どちらにしても、PCと睨めっこの時間がしばらく続くのがこの時期で、それは、昔から変わらなかったりしますガーン
 
 
老眼も進んできて、仕事で使う書籍も見づらくなり、電子書籍版をタブレットにマウントし、使う準備もしています。ASUS TransBook Mini T102HAに、2冊をマウント、さらに、microSDXCを使い、VHDを導入しています。
 
約1mの距離で撮影
 
 
 
実際にVHDを導入してはみたのですが、自分の使い方では、タブレットのデータ容量確保の必要性がほとんどないので、VHDの意味もなかったりはするのですが……。クラウド時代が本格化している以上、試してみる価値はあると思っています。
 
最後の1枚はやはり、カワセミ    ホバリングの多重合成