今日は、日帰りで富山に行ってきました。身内が体調が良くなく、そのお見舞いと墓参目的です。富山駅近くで、レンタカーを借りたのですが行列ですw。まあ、新幹線が到着する度に行列が出来るのもいつものことかもしれませんが……叫び

 

富山駅、そして駅の一角から出発する路面電車

 

 

富山駅に入ってくる北陸新幹線

 

 

 

 

目的が目的なので、観光地を訪れるわけでもなく、写真を撮ろうにも撮れませんガーン。駅周辺で撮った電車の写真をまずはアップします。

 

北陸新幹線 これは、はくたかですが、富山~金沢間は、つるぎが走っています

 

 

あいの風とやま鉄道     北陸新幹線富山駅ホームから撮影

 

 

富山地方鉄道    立山黒部アルペンルートは、地鉄からどうぞ!

 

 

富山市の路面電車      これはCENTRAM(海側の路線はPORTRAM)

 

 

 

 

富山と言えば、食べ物が美味しいというのが一般的な評価なのですが、麺類では富山ブラックが有名です。富山ブラックは、元々、西町の大喜が発症なのですが、元々の大喜は現在なく、ある企業が屋号を買い取って現在に至っています。

 

それで、富山で比較的黒っぽいラーメンを出していたお店を総称して、富山ブラックと呼んでいたのですが、射水市の麺屋いろはが、東京ラーメンショーで殿堂入りして、一気に有名になりました。

 

麺屋いろはの富山ブラック

 

 

 

 

富山駅の出店では、大喜の富山ブラックと、白エビのかき揚げそばのお店が観光客には人気です。しかし、それだけではなく、地元では、今庄のもつ煮込みうどんが今でも人気があったりします。

 

まあ、いろんな意見はあるでしょうが、富山の三大麺と言ったら、八尾そば、氷見うどん、大門そうめんじゃないかと個人的には思っています。氷見うどんは、やはり海津屋さんのものが有名で、昔から多く食べられているのは細麺です。

 

 

お土産に氷見うどん、大門素麺をかなり買い込み、富山駅のすし玉さんで、握りを食べてから帰りました。握り、凄く美味しかったチョキ。回転寿司と言っても、100円寿司ではないので、富山の地場の回転寿司屋は、回っているけど普通のお寿司屋という感じなのですが……。

 

海津屋の氷見うどん     最近は、富山土産として、これを買う方が多いです

 

 

大門素麵は非常にコシがある素麺です   これも富山土産で人気なのですが天日干しなのでかなり高価です

 

 

富山駅のすし玉さんの握り   のどぐろ、白エビ、ホタルイカが富山らしいw