整骨院の先生が教える、キッチン仕事中の腰痛対策! | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

みなさんこんばんわ


北海道旭川市みのり整骨院のコマバです。
{9546D817-BE4F-40F6-833E-29EB1B330B83:01}
奥さんと息子が寝入った途端おもちゃ箱からお友達が飛び出して来まして…特にこの黄色いのなんかは出たがりで大変です(笑)

昨日の札幌遠征の遠乗りと最近体重が増加してしまい腰を痛めてしまい朝起きると腰がバッキバキで大変な今日この頃…
運動不足もいいところです。

☑︎長時間のキッチン仕事で腰を痛め無いようにする為に

世のお母さんは毎日三食家族の為に、栄養バランスを考えて、毎度毎度キッチン仕事…腰が痛い方も五万といるんじゃないでしょうか?

キッチン仕事で腰痛になる原因は
1・体幹の筋肉の衰え
2・キッチンの高さが自分の体格に合ってない
3・包丁の使い方が良くない

上記いずれかに該当すると思いますが
今回のブログはについての対処方法をご紹介してみたいと思います。

僕も
腰痛貴族18年目なのでその辛さはよ~く解ります。


まずはキッチンの高さが自分に合ってない場合、要するにシンクの高さが体格に対して低すぎることが原因です。

そんな時は
{1F155168-BB7A-4313-9DE5-971D376692F1:01}
足を開いて自分からシンクの高さに合わしてみましょう!

写真はわかりやすいように前後に開いてますが普通に左右に開いて立つだけでOKです。

こうすることで前かがみになることが無くなり
腰痛はもちろん背中や首にかかる負担を軽減できます。

次に包丁の使い方ですが
シンクにピタッとくっつくくらい近づいて食材とまな板をしっかり自分の身体の正面に来るようにしましょう。
{4026D720-1B9E-4D3E-9CAF-0F3CE6FB9F14:01}
シンクに対してナナメに立った方がやりやすいという方もいらっしゃるかと思いますが

態勢が捻れてしまっているので身体に不自然な力が入ってしまい腰痛や背中のハリ首肩の痛みにつながります。

そんなこと…と思いがちですが

そんな些細なことに気をつけるだけで身体にやさしくキッチンに立つのが楽しくなりますよ!


是非やってみて!

ちなみに千切りする時にトントントントンと口にしながら切るだけで千切りが上手に出来るそうです!
僕は上手くできました(人´∀`*)