忘れてしまいそうなので、小屋の換気装置を備忘録として書いておきます。

 

山の中の小屋なんだから、空調なんて窓を開けて換気をすればいいじゃないかいう声が聞こえて来そうですが、

 

クマが出る可能性があるので窓開け換気は無理(; ・`д・´)

 

クマがでなくても、サルや鹿などは良く見るので、食べ物目当てで進撃されてくる可能性があります。

 

 

 

(出典:環境省

 

 

大自然の中では、「家は、要塞。」です。

 

虫などが家の中にいるなんで、都市部では笑い話で済みますが、スズメバチの巣窟の中に家を建てるようなものなので、家に隙間があると困るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、これまでの家作りで空調で出来なかったことを全部やろう!

 

冬にやりたい事

・薪ストーブを設置するため一種か二種換気とする

・外壁に黒い金属板を設置して、集熱装置を作る

 

夏にやりたい事

・ファンを使わない温度差でのパッシブ換気

・カビの発生を抑制するために湿度をどうするか?

 

えー、1つの小屋で冬と夏にやりたいことを両立させようとすると、すごい難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼私の楽天ROOMです。面白いものありますよ!

 

▼メインブログです! エアコン1台全館冷房に興味ある方はご覧ください。

 

▼インスタもやってます!