しばらく地方レッスンからの東京戻って今日はまたまたレコーディングでした。

今回はゲームのレコーディング。


来年発売らしいけど、今回はきちんと決まった曲だけではなく、かなり実験要素も含みながらのレコーディングでした。

バッキングに合わせてアドリブで入れたり、その場で指示を頂きながら演奏したりと、完成形はどうなるのか今からとっても楽しみです。


レコーディングの時は大体クリックといって楽曲毎に合わせたテンポのメトロノームのようなものを聞きながらテンポを合わせて演奏していきます。

クリックに合わせて演奏していくと自分のテンポ感の歪みやどういった時に早くなるのか、遅くなるのかが良くわかります。

ニュアンスを付ける為や、和の雰囲気を強めに出す為にわざとテンポを歪ませる時もありますが、基本はきっちり合わせた上で色々盛り込んでいきます。


最近レコーディング続きで改めて気付いた自分の乱れやすい部分や様々な反省点を修正しながらまた次に繋げて行きたいと思います。


今月はWASABIライブツアー

東京は残り僅かでソールドアウト。

京都、静岡もお近くの方はぜひぜひ遊びにいらして下さい!

お会いできるのを楽しみにお待ちしています!