フラワーエッセンスQ&A


{F32B231B-900F-4B56-A0F4-426270523ED9}



Q フラワーエッセンスには、副作用のようなものはないでしょうか?

副作用はありません。
フラワーエッセンスを飲んだらあとは、自分の気持ちの変化や周囲を観察してみましょう。
ちょっとした良いことや、感動することがあるかもしれません。
なかには美肌効果があった方も居ます。
ポジティブになり自然とリフトアップ効果があった方も。



Q フラワーエッセンスを使ったら、どのくらいで効果がでますか?

人それぞれで個人差があります。
すぐに気分が良くなる場合もありますし、1週間くらい経って、気づいたら気分がすっきりしていた、という場合もあります。
「そう言えば、あのときの嫌な気分を忘れていたわ」というのも、よい効果の現れと言えるでしょう。



Q ブランデーが使われていますが、赤ちゃんや子供、お年寄り、妊婦さんにも使って大丈夫ですか?

エッセンスは数滴水に加えるだけですから、誰にも安全に使えます。
ブランデーを飲んだ!と落ち込む必要はありません。気軽に使うことができますが、飲ませたくない、飲めない、飲みたくない場合には、お風呂に入れる、クリームに加える(フラワーエッセンスの使い方)ミストを作る(水30㎖/5〜6滴)など飲む以外の方法で使ってください。
ボトルを手に握ったり、ポケットに入れて持ち歩いても良いでしょう。



Q 「加塩ブランデー」が使われていることがありますが、どうして塩が加えられているのですか?

私たちがショップで購入するストックボトルは10㎖のブランデーにマザーエッセンス(母液)が2滴程加えられています。
そのままでは種類としてはブランデーということになり、酒税法の関係では日本では「酒類(英国産高級ブランデー)」とみなされてしまいます。
そのため、塩を加えることで「酒類」とは区別し、幅広い方に購入してもらえるようにしています。



Q フラワーエッセンスは自分で作っても、同じ効果が得られるのでしょうか?

フラワーエッセンスを自分で作ることは、生産過程を観察するには良い経験になるかもしれません。その植物の生育してきた土地、環境がフラワーエッセンスを作るには大切です。
フラワーエッセンスには、汚染されていない自然環境の中で育った植物であること、一番エネルギーに満ち溢れた、とても短い時期を見計らって摂取することか重要。
全てが整った環境は、非常に限られています。



Q コーヒやお酒、ジュースなどに入れて飲んでもいいですか?

はい。水に限らず手元にある飲み物全てに加えて飲むことができます。



フラワーエッセンスを使うのに、もっとも効果的な方法や量、時間はありますか?

利用する量は、ごく少量(2〜7滴)で構いません。自分自身が一番良いと思う方法、時間で使用すれば大丈夫です。
直接エッセンスを飲用される場合、舌下に2〜7滴、数秒とどめてから飲んでください。

飲む/飲む以外の使用において、フラワーエッセンスは濃度ではなく頻度、回数を多く取ることをオススメします。



ホメオパシーやアロマテラピーと一緒に使っても大丈夫ですか?

大丈夫です。自分が併せて使いたいと思ったら、試してみてください。



フラワーエッセンスと、アロマテラピーで使用するエッセンシャルオイルはどう違うのですか?

アロマテラピーは香りを使った療法。
植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)を使います。
植物から抽出した「香り・有効成分」が脳を刺激して、こころや身体に働きかけます。
直接肌につけると刺激が強いため希釈して薄めて使いますし、基本的に飲むことはできません。

フラワーエッセンスは、大自然の花や石、植物のエネルギー(気・波動)を水に転写したものです。
私達が本来持っている自然治癒力に優しく働きかけて、こころや感情を癒します。
フラワーエッセンスはエッセンシャルオイルと違って、植物の抽出成分を含まないので
どなたにも安心して使っていただくことができます。



Q フラワーエッセンスの知識がない人に使っても、効果は得られますか?

フラワーエッセンスの知識がなくても、自分の気持ちや不調を改善したいと思う人なら効果は得られるでしょう(個人差はございます。)
不快で泣いている赤ちゃん、弱っていることを誰かに気付いてほしいと思っている植物や動物にも使えます。
フラワーエッセンスは改善したいと思う気持ちを手助けするのです。

例えば、タバコの吸いすぎの夫に悩んでいる妻は、夫にこっそりフラワーエッセンスを飲ませたいと思うでしょう。
しかし、夫が自ら改善したいと思わない限り、治すことはできません。
しかし妻自身が自分のためにフラワーエッセンスを飲み、夫への態度が変わることが、結果的には夫自身が変わるきっかけになるかもしれません。



Q 病院で処方された薬を飲んでいます。同時にフラワーエッセンスを使っても大丈夫ですか?

大丈夫です。フラワーエッセンスは他の治療法の邪魔をすることはなく、改善しようとする気持ちの手助けになります。



Q 極端にお酒が弱いので、ブランデーを使ったフラワーエッセンスを飲むのが心配です。飲む以外の使い方でも効果は得られますか?

飲む以外でも効果は変わりません。
自分の好きな方法(フラワーエッセンスの使い方)で使ってみてください。


{2D291F23-D81D-4C5A-B504-3D8E55E31728}





植物のエネルギーを用いて心を癒し、あなたも周りの人もハッピーになれるそれがフラワーエッセンスです。


フラワーエッセンスを使った時の反応は人それぞれです。


まずは今の状態を受け入れ、心の変化の観察をしてみてください。


花2『フラワーエッセンス』セラピーセッション
(単発/継続セッション)

花から生まれたエッセンスで、心とからだのサポート
心の痛みや不安を話せるセッション。

ご自身でブレンドしたエッセンスをお持ち帰りいただけます。

「大自然からの贈り物」
お花の世界へご招待いたします♡