ドーシングポンプとタイヤ交換 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


新しい方の水槽では添加剤を添加するのに楽をしようって事で
ドーシングポンプを導入しました。

GrotechのMCS1+EP5って5系統のヤツですが
こいつの純正チューブが細くてどう取り回そうって
悩んだんですが



エアー用のチューブにぴったり入るので
それを使って配管してみました。

サンプ右側に配置したドーシングポンプ本体から
純正の細いチューブでサンプのところのナチュラルで作成
してもらったチューブをまとめるパーツへ



このパーツはエアーチューブなどの径に
なっているので、それを使って細いチューブを接続して


そこからチューブホルダーには細いチューブで接続



ドーシングポンプのマニュアルモードで添加がちゃんと出来る事も
確認出来たので、ここはとりあえず完成


なんでとりあえずかと言うと・・・
チューブホルダーなんかは8系統接続可能なんですが
現時点でドーシングポンプは5系統
残り3系統あまっているし・・・でも
Grotechのでそのまま増設出来ますが・・・増設ユニットがすぐに
買えないってのと現時点で他にドーシングポンプで添加するものが
無いので追々なんかやっていこうかと


それから添加しているのはZEOvit用の添加剤ですが



室温だとあまりよろしく無いので、小さいボトルにして
定期的に追加で現時点はなんとかしようとしてます(´・ω・`)


ドーシングポンプの近くには直冷式の小型冷蔵庫があるので



そいつの中にドーシングポンプで添加する添加剤のボトルを入れて
そこから配管する計画も(´・ω・`)

チューブが細いので穴あけしなくてもちょいと冷気が漏れないように
するだけでいけそうな感じ

ただ近日中に水槽台には扉が付くので、それが付いてからの
配管じゃないと取り回しが(´・ω・`)



今は添加剤を保管してます(´・ω・`)
添加剤整理出来たら酒用にもなるねw


その他は

コントローラー類の配線をスパイラルチューブで整理してみました。
ダクト使わなくてもすっきりしたし

どうせ水槽台には扉ついちゃうしね





と水槽ネタはここまでで

続いてタイヤ交換ネタ

そろそろタイヤ交換しなきゃって事でタイヤの価格調べたら
同サイズのメーカー承認タイヤが凄く高い( ・´д・`)

120 OF水槽買えるだろ!!ぐらい?

なので同サイズの別メーカー品を購入して
持ち込み交換してくれるところに予約して
タイヤ交換してきました。




が・・・持っていけない( ・´д・`)


家の車に載せて運搬して・・・今度は自分の車でって
パターンでした(´・ω・`)





外したタイヤ見ると・・結構ギリギリでしたね(´・ω・`)



で、終了



ブレーキダストまみれだったホイールもキレイにしてもらえました!!






続いておまけのお出かけネタ


静岡市に用事があったので出かけたついでに

静岡ホビーショー見てきました



たまたま用事がこの会場の近くだったからだけど(´・ω・`)




深海生物!!!


並んでいたよ!!!


以上(´・ω・`)w


お出かけネタの続きは


茨城に出張に行ったので
スタミナ冷やしってヤツを食べてきました。

前回出張時に有名店の大進ってところに行ったら
やっていなく・・・

今回も大進は定休日( ・´д・`)

向かいの現代って店でも似たメニューがあって
評判も良さそうなので こちらに




肉スタミナ冷やし




麺は冷水でしめてあって、上のあんかけは温かかったよ



こりゃおいしいね。 また来たら食べてみようw


次にタイヤ交換は午後半休取った日にやったので
昼はよく行く らーめん大山で




普段は富士山が良く見えるけど、今回は雲が( ・´д・`)




入り口横の券売機で食券を買うのですが
テーブル上にもお品書きが



ちょっと前に来た時には無かった気が

冷やし大担麺



半ライスが付いてくるので、名古屋で食べる台湾まぜそばの
追い飯みたく後で混ぜて食べました・・・と言うか
半ライス持ってきた時にそうして食べてください言われたし(´・ω・`)



最後のおまけ





それなりに丸くなってきたハリネズミの伊蔵


普段は暗い時にしか動かないけど

明るくなった朝に回し車 まわしてましたw



と 有給休暇の日はこんな時間にblogあげてみる