年末 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

 

ほぼ半年ぶりの更新ですw

 

来年からも年2回更新出来ればいいかな(´・ω・`)w

 

更新していなかった間の出来事を簡単に

 

まずは車のカーナビが壊れました

 

お出かけした時に地図の自車位置が固まった後に

お出かけ先でキー抜いても画面がついたまま

 

なんだかんだで画面が消えましたが

 

その後はボタンやタッチパネルが一切反応せず

 

ダメもとでヒューズ外して電源OFFにしましたが

 

その結果

暗証番号を入れろと

 

もちろん番号は設定していたので知っているのですが

タッチパネルが反応しないので終了( ・´д・`)

 

地図も古いし更新データも無いって事で見切って

 

ナビ入れ替えしました

 

色々悩んだけどKENWOODのMDV-Z904に

 

こんな事も出来たりします

Apple CarPlay

 

って事でスマホもiPhone7に変更してます

予約開始で即予約・・と言うか開始から10分後くらいに手続き完了

 

発売日には来ないで1週間後くらいに入手

 

色がジェットブラックだったので納期が遅れたという( ・´д・`)

 

車ついでに

車検とかは近くの輸入車を比較的やっている所にお願いしているのですが

 

メーターに出てくるサービスリマインダーは消せないらしく・・・・

 

消すために

ポルシェ用車両診断ケーブルとソフトをeBayで購入

 

ソフトがWindowsXPにしか対応していないって事なので

秋葉原に行ってWindowsXPのノートを探してきました

 

さくっとサービスリマインダーを消去

 

続いて水槽関係

 

照明を変更しました

 

今まで使っていたKZのCoralLightそのままですが

 

よく見ると

所々何かが・・・

 

 

8本あるT5管の中の半分の4本をT5置き換えのLEDにしてみました

 

イギリスのアルカディアってメーカーのもので

2本はマリンブルー、2本はマリンホワイト

 

T5管もランニングコストが結構かかるのでLEDに一部してみました

 

LEDだけ点灯するとこんな感じ

 

一気に交換できればいいのですが、イギリスから輸入で2本1諭吉さんちょいするので

2本ずつ交換してます(´・ω・`)

 

1本あたりの金額はT5管の倍くらいですが、定期交換コストを考えれば

こっちの方が全然安くなります

 

T5管含めて全点灯で

こんな

 

次回の更新までには全部交換しているんじゃないかな

 

水槽関係は

お出かけついでに

こんな所に行ったり

 

ネットで見つけたポッターズ天然ペアを購入したり

 

そしてサンプへ

サンプで餌付けですね

 

システムもランニングコストを考えてZEOvitからトリトンに変えました

 

トリトンにした後、水槽内の調子はイマイチだったけど、原因がわかったので

対策して様子見してますよ