新年、あけましておめでとうございます!門松

本年も吹奏楽団アクロスをどうぞよろしくおねがいしますラブ

 

 

新年といえば新しく目標を立てる方が多いと思います。

皆さんは今年どんな一年にしたいですか?

 

中の人は低音パートの人なのですが、演奏できる低音楽器を増やしたいと考えておりまして、

まずはエレキ・ベースが弾けるように取り組んでいきたいです。

 

ポップス曲でおもむろに管楽器からエレキ・ベースに持ち替えてスラップとかやり始めたら、格好良くないですか?ギター

毎年同じ目標を立ているのですが、色々なものに興味が行ってしまって達成できていないので、今年こそは頑張りたいです・・・

 

※人生を謳歌している内に、何とかコントラバスを弾けるようになりたいのですが、そこに至るまでにはまだまだ時間がかかりそうですえー

 

もちろん本職の管楽器の方もしっかり取り組んでいきますキョロキョロ

 

ちなみに上の写真は2019年1月1日に大洗海岸で撮った初日の出です。おせち

今年、中の人は寝正月をエンジョイしていたため、古い写真ですがご了承くださいショボーン

 



さてさて、本日はプロフェッショナルパーカッションでの練習でした!

前回が19年7月なので、とても久しぶりの利用となりましたびっくり

 

 

吹き始めの合奏には、管楽器・打楽器ともに多くの団員と賛助の方が参加しました笑い泣き

人が多いと曲が見えてきて、より楽しく合奏に取り組むことができますね音譜

 

また、本日は指揮者のお子さんと、団員のお子さんも練習に来てくれました。

 

 

当楽団はお子さんを連れて練習に参加される方もいらっしゃいますキラキラ

 

合奏では「Bravo Brass!」を始めとした4曲を練習しました!

「Bravo Brass!」の後半でSwingになる箇所があるので、各自音源を聴いてイメージを作ってくるように、という宿題がありました。

 

Swingは中の人が高校生の時に「ちゃんかちゃんか」じゃなくて「どぅーだどぅーだ」と吹け、と教わったのですが、

そのイメージで吹いても、なんだかしっくり来る演奏ができませんでした・・・

 

あまり吹くことのないジャンルの曲って、イメージを作っていくのが難しいですよねショボーン

次回の合奏までに曲を聴き込んで、イメージを作り、しっかり練習しておきたいと思いますヘッドフォン

 


 

本番まで、残り1ヶ月と15日ですガーン

思ったよりも時間がなくて戦々恐々としております・・・

 

 

練習以外にもチラシ挟みや他楽団の演奏会お手伝いなど、

やらなくてはいけない作業が沢山あります滝汗

 

団員の皆さん、体調を崩さないように頑張っていきましょうビックリマーク

 


 

以下、演奏会のお知らせです!

 

☆★☆Across the Universe Wind Orchestra 第14回定期演奏会☆★☆
日時 2020年2月29日(土)
13:00開場 13:45開演 
会場 ティアラこうとう 大ホール

 

<アクセス>
東京都江東区住吉2-28-36
【電車】
都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅 A4出口より徒歩4分
【バス】
東22系統「錦糸町駅前」⇔「東陽町駅前」 「住吉駅前」下車徒歩5分
錦11系統「錦糸町駅前」⇔「築地駅前」 「住吉駅前」下車徒歩5分
錦28系統「錦糸町駅前」⇔「東大島駅前」 「江東公会堂前」下車徒歩1分

入場無料
※開演前にロビーコンサートを行います。どうぞお早めにご来場ください。
※未就学児入場可、親子席完備(席数に限りがありますが予めご了承ください)

第1部Symphonic Stage
・オリンピックファンファーレとテーマ
作曲:John Williams/編曲:James Curnow
・モンセラット 作曲:八木澤教司
・梁塵秘抄~熊野古道の幻想 作曲:福島弘和

第2部Popular Stage
・令和 作曲:鬼龍院 翔/編曲:郷間幹男
・「アラジン」よりセレクション 作曲:Alan Menken/編曲:John Moss
・ブラボー・ブラス! 作曲:星出尚志
・交響組曲「君の名は。」 作曲:野田洋次郎/編曲:郷間幹男

指揮 齊藤翼 遠山智史

お問い合せ先
https://auwo.yokinihakarae.com/
ブログ https://ameblo.jp/auwo2015/
twitter  @a_u_w_o https://twitter.com/a_u_w_o/

 

 

 

 

入場無料となりますので、皆様、お誘い合わせの上、ぜひ足を運んでいただければと思います!

 


 

次回の練習ですが、2日続けての練習となりますウインク

もしかしたら指揮者が参加できないかもしれないとのことなので、パート練習等を重点的に行っていきます音符

 

・2020年1月18日(土) 13時00分から、「セシオン杉並」

・2020年1月19日(日) 13時00分から、「井草地域区民センター」

 

 

アクロスでは、現在2020年2月29日(土)に開催予定の定期演奏会に向けて、活動をしています。

アクロスで一緒に演奏しませんか?興味がある方は当楽団WEBサイトをご確認の上、ぜひ見学にいらしてください照れ

 

【団員募集のご案内】

https://auwo.yokinihakarae.com/recruit.html

 

【見学の申込み】

https://auwo.yokinihakarae.com/contact.html

 

 

それでは、また次回お会いしましょうグッ