考えることは変わらない | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

速くなるにはどうするのかー

他のスポーツやらも参考にしてみたり
色々考えて、それはどうなの?とかとか考えたり、


結局は自分なりに考えて練習していくしかないっすね

何が良くないのか分かるところからやっていくしかないっす


今のところ
RCの組み立て、メカのフィーリング合わせ、メンテナンスは概ねこんなもんかと

この辺も何度も失敗して、見直していくしかないですね
ハンダの仕方とかタイヤの貼り方とか、ネジのチェックとか動きが渋いとかガタがあるとか
レース前にはこれした方がいいとか
プロポはマシンごとにセーフティかけるとかw

人から聞いたり自分で試したり


あとはタイヤ
リアに意識が行きがちで、フロントタイヤがどれだけ重要かとか

結局自分に刻んでいくしかないんですよねー


車の状態に関しては、自分なりの扱い方が落ち着いてきた感があります

セッティングについては覚えては忘れなので
ぜーんぜん定着しないですが
とりあえずタイヤの前後のバランス感じ取って
フロント逃すのかリア粘らせるのかとかテキトーにやってる感じですね

最近はリア粘らせて曲げるイメージで車作ってますね

で走らせ方的にはタイヤを前に出す方に使うと


で、次はメンタルと言うのがこれまでやってきたことですけど
前回のレースで気づいたことは

というか気づいてはいたけどどうしようもない部分

メンタルは速さによって支えられている

ですね


つまり自分より速い相手にはメンタルをどうにもこうにも揺さぶられるってトコですね

相手から速そうと思わされるだけでも効果ありますね


それをこれまで自分のペースを守るやり方で抑えきったりミスったりしてるわけですが

メンタルも結構やってきたところで、途方にくれたりくれなかったり

とりあえずメンタルの前に速さが無ければいけないという事です


で、メンタル以外に何かないかと考えて今やっているのは

車作りにおける別方向からの視点

曲がる車作りですね


気づいたのは
自分の車作りはスタビリティに特化していて
曲がりについては頭になかったという事

でしょうかね

より車作りを磨いていくのが一点


あとは



集中力です



ここに来てはじめて集中力の話してる気がする

むしろ集中せずにテキトーに早めにブレーキして
立ち上がりを確実にするイメージでやってたりしたんですがね

集中力鍛えるために
トレーニングでもしてやろうかと考えてるくらいですね

まぁ集中するぞと考えるだけで効果あるかなーとか色々やってみようかなと


まだありますね

コース攻略について

とか

とりあえずそんな感じでRC楽しんでますー