LESS IS MORE

LESS IS MORE

LESS IS MORE -より少ないことはより豊かなことだ-

心地よい暮らしを目指して。

自分らしく 毎日を快適に 使うたびに愛着のわいてくる
そんな「もの」との暮らしを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

おしゃれは大好きです。

服自体より、小物の方が好きです。


特にアクセサリーはストーリー性が一番高いアイテムな気がします。

女性にとって、思い入れの強い、思い出深いアイテム。



そんなアクセサリー、私はagete(アガット)のものが多いです。


繊細で美しいデザイン。

独特の世界感。

常にそのテーマは統一されていて、ブレがなく、お値段もお手頃。


私の周りにもファンがたくさんいますが、すごいなーと思うのは、

皆、ファッションの好みやスタイルがバラバラなこと。

なんて間口の広いブランドなんだろう、と。




さて、私が今季購入したもの。シルクリボンのブレスレット。



photo:01


ブルーとグレーの2本。

微妙な色合いでグラデーションがとても綺麗。

photo:02

こんな風にチャームをつけて使ったり。

ちなみにこのチャームもアガットのもの。普段はネックレスチャームとして活用してます。


photo:04

腕に巻くとこんな感じ。
これに、他のブレスレットや時計を盛り盛り組み合わせて、コーディネートを楽しんでます。

チャンルーも好きだし、持ってるけど、
こちらの方が上品で、きれいめな恰好のときにも使えて便利!



元々惹かれたのはブルーで、1本だけ購入の予定だったけど、
1本だと寂しい上、ブルーは季節、コーディネートをかなり限定してしまう…


逆にグレーだけだと、コーディネートは問わないけれど、
暗い&私らしくない=気分が上がらない。


ってことで、思い切って2本購入。2本で\6,000くらいだった気が。



秋になったら、グレーだけ巻いてコーディネートを楽しむ予定♪


夏になると登場する、我が家の扇風機。


photo:05


小さくて、コロンとしてて、かわいい~


カラーはクリーム色とかもあるけど、私には甘すぎるので、メタリックカラーを。

銅色とか、メタリックじゃなくてウッド調ものものもありますが、馴染みのいい、シルバーをチョイス。


photo:04


昨年、退職祝い??に主人が買ってくれました。

(同期で開いてくれた送別会に、このコを持って登場)


さすがにこの猛暑の中、クーラーつけず、この扇風機だけ!っていうには無理があるけど。。

暑がりの主人が、夜中、寝ながらつけてます。快適らしい。


しかし、主人曰く

「クーラーつけなくてもさ、全く省エネにはならないよね…この扇風機」


…確かに!!


インテリアショップで売ってるデザイン重視の扇風機なので、

そりゃ、家電生販店で売ってるような、最新テクロソジーが詰まった扇風機にはほど遠い。



photo:03


見ての通り、1・2・3・0(弱・中・強・OFF)機能のみの潔さ!


しかも、0の次はいきなり3(強)で始まることに疑問。未だに慣れない。

小さくてパワーが弱いから、みんな大体3を使うだろう!という、メーカー側の思惑か?

確かに弱ってほとんど出番なさそう。中か、強が多いかな?


中を使う人が多くても、OFFの次、いきなり中から始まる風量の並びって、なんか、気持ち悪いし。

だったら、強からしちゃえ!ってことか。


でも機能重視の扇風機って、許せないんです、デザインが。

グッドデザインって言われてるものも、モダンすぎるし。


機能としては私にはこれで十分~

見るたび心が和む、我が家の扇風機です。

今年も残り一か月半ですね。


ってことに、1月の予定を手帳に書き込めなくて気づきました(;^_^A


さー新しい手帳を早く買わねば!!



来年の手帳はどれにしよう??



去年と今年と同じく金子さんのシンプル生活帳?


シンプル生活手帳2013



泡玉日和


でもこの2年間の使用で手帳の使い方は学んだし、別の手帳でも十分やっていけるのでは?

ってことで、悩んでるのがここの手帳。


EDIT
泡玉日和

第21回 日本文具大賞 デザイン部門グランプリを受賞してるらしいです。


見たところ、ほぼ日に似た印象。デイリースケジュールが1P占めてる。

ほぼ日より分厚くないし、いいかな?

あとカバーがおしゃれで色々あるみたい。



泡玉日和

上の中だとオリーブグリーンがいいな~



泡玉日和

これかわいい!!!

でも表が紙だから、雨にぬれたらシワシワにならないかしら…?

あとビジネスの場で使っていいものか…


うーん…

かなりいい線いってるけど、ウィークリースケジュールのページがない!

なんか、一週間のスケジュール一度にチェックできないと見にくい気がするな~



3年連続シンプル生活手帳になりそうな予感(●´ω`●)ゞ

MYスケジュール帳。


『シンプル生活手帳』を愛用中。






泡玉日和







昨年に続けて、今年で2年目。




スケジュール帳を使いこなせなかった私が、初めて1年間使通した、奇跡の手帳^^




このスケジュール帳に出会う前は、スケジュール帳を購入したものの、


全然書き込まず、気がつけば放置…を繰り返してました。




そもそも、手帳の必要性を感じないんだよな~


仕事の予定は、PCで管理してるし~ 


手間が増えるだけだな~ なんて、思ってました。笑




けれども、この手帳に出会ってからは、考えが一変。




なるほど、手帳って、こういう風に使うんだ!と開眼。


スケジュールを管理するだけのものじゃないんですね。






この手帳はシンプルライフをのカリスマ、金子由紀子さんプロデュースの手帳。




手帳愛用者の金子さんが、長年培った


アレンジ術を投影しているだけあって、


すごく使いやすく、色んな工夫が施されています。




詳しくはこちら→『シンプル生活手帳2012


泡玉日和





手帳の使い方について、細かなところまで、丁寧に説明があるので、


手帳を上手く使いこなしたい!でも使い方が分からない、


っていう、手帳初心者にはすごくいいと思います。




カスタマイズの提案も載っています。


最近は手帳ブームで、たくさんの手帳カスタマイズグッズが発売されてるので、


自分流にアレンジして、『世界にたった一つのオリジナル手帳』を作るのが楽しい♪






泡玉日和





ちなみに、私はこんなゴムバンドをつけてます。



そして、差し込み式のジッパー付きポケットを。
photo:04



中には、シールとか、シンプル生活手帳付属のふせんを♪




「月の周期と比較できる月経カレンダー」


「私の未来カレンダー」


「今年改善したいこと・やりたいこと&やらなきゃいけないリスト」


「今年欲しいものリスト」


「家の散らかりポイントチェック」


「家事や仕事にかかる時間の書き込み表」


「いらないものを捨てる計画書」


「わたしのお気に入りリスト」




などなどのページが。
紹介したのはほんの一部ですが、


本当にライフコーディネートをするための手帳だなあ、と思います。




この手帳に書きこんでいくことによって、自動的に


自分を見つめ直すことになるんですよね。




何より、手帳に色々書きこむのが楽しくなりました☆




手帳嫌いだった私が、もう、手放せない。笑




昨年2011年に初出版だった、とのこと。


このまま定番商品として定着してもらいたいな、と思います。




先日紹介したお財布と同じブランドのATAOで、名刺入れも買っちゃいました。



photo:01



透明感のあるアクアブルー♪
ツヤっとしていてきれい。

エナメル素材なので、汚れも傷も気にならない。



名刺入れを買い替えたくて、でもピンとくるものがなく…やっと見つけたもの。


収納力も充分。
ポケットは3つあって◎

ただ残念なのが、手前のポケットがあまり枚数が入らないこと。
名刺入れは、メインポケットを丁度半分のサイズで仕切りがあると便利なんですが。

仕切りではなくて、あくまでポケットなんだよなぁ。。

photo:02


photo:03




でも、収納力は抜群なので、仕事柄、パーティなどの際、大量に名刺を持ち歩かなきゃいけないので、私的には、及第点。

なおかつ、名刺交換の際、この爽やかカラーの名刺入れなら、さり気なく、印象付けに一役かってれそう。



しかし、同じブランドなのに、この前貰った財布と並べると色がチグハグで、全く合いません。笑

photo:04



本当は、小物一式が揃ったときのテイストを考えて、アイボリーにしようか迷ったんですが…

ブルーは好きだし、中々ない色だし、風水的にビジネスのラッキーカラーは青というのを言い訳に、笑 第一印象のブルーに。


しかし、こんなに合わんとは。いや、分かってたけどね。笑

でもでも、アイボリーにしてたら、後悔してたかもしれないし。

単体ずつなら、可愛いので、まぁヨシとします!

うーん、アイボリーも買おうかな…