小鳥の巣 | Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

台北にある自宅の幼児教室や台湾の幼稚園での子供達とのクラスの様子や活動について綴ります。

なかなかブログをUPできていませんでしたが、先週は、台湾の幼児教室でも行った

「つまむ」お仕事を工作に取り入れながら、「小鳥の巣」を作りました。

 

{9B91CF00-05B4-4DF7-8C7C-66008C0D5937}

クラスの様子です。

鳥さんの口に、みみず(私が事前に作っておいたもの)をピンセットでつかんで、入れていきます。

「先生~。いっぱいたべてくれたよ」と楽しそうな様子です。 

{53F01AA9-5C17-473B-8AF2-E60668BB0F39}

{EB86D414-3E13-4A8E-AB5C-51DB8EB00249}

日本の子供達は幼稚園の園庭で、公園で、比較的、台湾の子供達よりも外遊びをしているので、

自然物には慣れ親しんでいるように思いますが、木の枝を手で折っていく作業は、とっても力が

いるので、工夫しながら「この枝なら折れるかな。」「あ~、かたいよ、先生手伝って」(私もおれないような太い枝をさし出して来たり。笑)とここでも沢山の「発見」をしている子供達です。

{C59DB457-949A-47EA-8954-3DB2B9FD1970}

{6D4A9274-85CA-4E3B-844E-E01FF9617306}
 

年齢のちがう、兄弟、姉妹できているクラスは、それぞれできることも興味も違うので、

私が子供達を観察しながら、製作の流れを子供達主導で作っていっています。

少人数だからできる「じっくり子供を観察する」こと。大切ですね。

 

{96440422-DE38-4E99-82FB-C7DF28D06FAF}

{E2699CCF-A0ED-4C63-A48D-80375A61D406}

{EABAD548-F693-4AEA-B665-8F04D1ACB5CE}

{9BCF84F9-5C45-4F5C-B9B1-650BF8660389} 

素敵な小鳥の巣が沢山できました。

{FD2E1C8F-BD45-4E1E-A6D9-08BD63597CED}

{D1EB83BA-932D-45C3-BBE3-D210E3E31782}

{7AE5CF5C-9A83-4EC8-95A6-5F06EA798FC2}