Valentine's Day Dinner 2013 | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

ジモモ ニューヨーク

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ



Happy Valentine's Day❤


皆様、素敵なバレンタインお過ごしでしょうか?^^

我が家は今年もお家ディナーでバレンタインを過ごしております。


こう毎年続くと毎回期待に答えるべく頑張らなきゃ!と思うのですがレストランに行ったら行ったで、ワインの馬鹿高い値段に怯えてしまうので()やっぱりお家は気楽です♪



New York美・食・遊のススメ

今年はこんな感じ。

赤いテーブルクロスはクリスマスの使いまわしなことはご愛嬌。



New York美・食・遊のススメ

Citarellaで一匹買ったFlukeを使ってカラフルカルパッチョ。

バジルペーストとシャンパンオレンジヴィネガーがポイントです♪



New York美・食・遊のススメ

えびときのこのアヒージョ。最近購入したスペインのテラコッタ陶器Cazuela。

オリーブを入れてもいいし、パーティーでもかなり使えそう♪

Cazuelaを買ったよ~とスペイン人の友達に言ったらかなり褒められました。

アヒージョは旦那くんも私も大好きなメニュー。家でも本格的な味で楽しめましたニコニコ このオリーブオイルにパンを浸すのがやめられない・・・




New York美・食・遊のススメ

イタリア茄子とエリンギのヨーグルトソースがけ。

クミンとパプリカパウダーをかけてちょっぴり地中海風です♪

オーブンでじっくりローストした茄子の甘味がたまりません~



New York美・食・遊のススメ

メインはラムチョップ、自家製サンドライドトマト添え。

ラム大好きです♪ 焼いてるそばからこの独特の香りがたまりませんじゅる・・

長い骨が付いてるリブほうが見栄えがいいんですが買ったお店ではなんだか肉の部分が小さいのしかなかったのでこちらを購入。

ガーリック、ブラックペッパー、スモークドシーソルト、オレガノ、タイム、パセリをすりすりじっくり染み込ませフライパンで焼き目をつけてからオーブンに入れただけ。

奇跡的に焼き加減が絶妙で、最高に柔らかくて美味しかったです~キャッ☆


ソースはあえて作らず、途中から↑のヨーグルトソースで頂きましたがこれまた美~味~!




New York美・食・遊のススメ

そしてメニューより先に決まったワイン。

今年はBourgogneにしようかと思ったのですがメインはがっつりお肉が食べたかったので却下。あまり試したことのなかったイタリアの最高峰ワインの一つ、Brunello di Montalcinoにしました。


Piero Palmucci Fattoria Poggio di Sotto Brunello di Montalcino 2004


Wine Advocateで95pts。

イタリアの当たり年2004年のBrunello di Montalcino。親しみやすいSangiovese主体ながら開けた時は若干のタンニンのざらつきがあったので1時間ほどデキャンタしました。マイルドなスパイス香、そして薄い色合いながらも男性的な強さがありその奥にバラのようなエレガントさのある良いワインでした。

『神の雫』という漫画をご存知の方はこちらは12使徒の1つということで馴染みがあるかもしれません^^


料理の費用の倍はしたかも。。。今年もまたワインに奮発してしまいました汗



New York美・食・遊のススメ 適度なスパイス香がラムにがっつりマリアージュ。
はぁ~~~~~~~美味しかったなぁ・・・・・ぽけ~



New York美・食・遊のススメ

何はともあれ今年も旦那くんとまめ太と過ごせて幸せなValentine's Dayでしたハート

Thank you for being my Valentine!



New York美・食・遊のススメ

スイーツはめったに、というかほとん作らない私ですがついシャンパンを使ったチョコレートケーキのレシピを見つけてしまい作ってしまいました。


レシピの倍量程どぼどぼ染み込ませ一晩置いてしっと~りさせた甘さ控えめのケーキはお腹一杯だった旦那くんもぺロリとたいらげてくれましたラブラブ!



そして忘れてるかな~と思ったけどちゃんと今年もカードを用意してくれていました!

旦那くん、いつもお疲れ様、ありがとう~。Love yaドキドキ






世界のブログへはこちらから♪