こんにちはー!

年末年始にスライド丸のこでせっせとうちにあった木材を切り、こんな作業テーブルを作りました↓

引き出しつきです!
以前まで電子キーボードの脚に棚板を乗せただけの簡易テーブルでしたが、しっかりとしたものを作りたくて今回DIYすることに。
かなりお気に入りになりましたよウインク

では早速作り方です。
こんな感じに木材を用意します。


a~dの1×4材を塗装します。
10倍ほどの水で薄めた黒い水性塗料を塗りました。


(a)の板はテーブル脚になるので、棚板の一を決めて2㎝ほどの下穴をあけておきます。




abcで上の写真のような枠を2つ作ります。
下穴にすっぽりと入る細いビスを使います。

直角クランプを持っていないので部屋の壁とフローリングの木目をガイド代わりにして直角に組み立てました。



続いて天板の部分の木材はこちら↑
①の天板はかなり昔に作ったもので1×4材を5枚ダボでつないだものです。コンパネなどの一枚板でもOKです。
端材をかき集めているのですでに塗装しているものがほとんどです。


①の天板の端には(e)の角材を釘で固定して木の切断面を隠し見映えをよくします。


③の板を天板の裏側からL字金具で固定します。


②の板を上から乗せてビスで固定します。
この部分が引き出しを入れるところになります。


天板がここまで加工できたら、先ほど作った脚の部分をビスで固定します。


残りの棚板(d)を固定します。


そして引き出しは簡易的に。
100均プラスチックケースの全面に取っ手を使って板を取り付けます。
メッシュの隙間からネジが落ちてしまうのでベニヤ板などを挟みます。


引き出しを入れて完成です!


棚板にはセリアのボックスがピッタリシンデレラフィットしています。

和室の片隅の私専用の作業テーブルニコニコ
自分の好きなものばかり置いててお気に入りコーナーになりました。

これからもこの場所でいろんなものを作っていきたいです♪

ご訪問いただきありがとうございました☆


にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村