マッサージのポイント?* | 【福島県郡山市】 mama*more 赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ

【福島県郡山市】 mama*more 赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ

福島県郡山市で活動しています。
【mama*more】ママモアです。

ママをもっと楽しもう*ママともっと楽しもっ♡
をコンセプトに、ママと赤ちゃんが共に楽しむ場所を作っています。

ママが赤ちゃんと一緒にたくさん楽しみながら育児ができますように!



いつも
mama*moreブログ
ご覧頂きありがとうござます


こんばんは


今日は今年初レッスンで
ユーパロ室の木保育園さんへ
行ってきました


年末年始のお休み明けで、

みんな泣いたり
ぐずぐずしたりしちゃうかな~

なんて心配をしていましたが、

そんな心配はなんのその

うれしいことに、
今日はお休みのおともだちもいなくて

全員参加(風邪で見学のおともだちはいましたが…)
のレッスンとなりました


年末年始、お出かけが続いたり
いろんな人と会ったりして

緊張が続いたりしたかな


ということで、今日は背中のマッサージを中心にマッサージしていきました


背中を刺激してあげることで

自律神経のバランスを整えて、
リラックスできる状態になっていくんですよ~


背中を気持ちよさそうに、マッサージされてるみんながかわいかった~






いつもママたちに書いて頂いている
カウンセリング表ですが、

【マッサージするときのポイントを教えて下さい】

というご質問があったので
お答えします
少し遅くなってしまってすみません


それは、、、

特に決まっていないんです


ママができる時に、

できる範囲で

わが子にふれてあげられたら

それで十分


あえて言うなら、、
ママが一緒に楽しむこと!

ベビーマッサージの本質は、

ママと赤ちゃんの肌と肌のふれあい
です


だから、まずは
わが子にふれるスキンシップを
楽しんで下さい


だってみんな、
ママの手が大スキなんです 


もしマッサージ用のオイルがなかったら

お洋服の上からでもおっけー

あんよだったり、おなかをなでなでするだけでも

十分、マッサージですよ~


普段みんなが聞き慣れている

あんよ、あんよ、○○ちゃんのあんよの
マッサージ~


っていうリズムのおうたは
ぜひ先生に教えてもらって下さいねっ

  

今日はニコニコ笑顔がたくさん見られた

レッスンになりました


ありがとうございました
 



明日がみなさんにとって
ハッピーな一日になりますよーに







はじめましての方は
(お問合せもこちらからお願いします)


2回目以降のリピーターさんは
こちらのメール
mamamore2013-baby@yahoo.co.jpに、                                              

*ママのお名前
*赤ちゃんのお名前・月齢
*参加希望日時 を

お知らせ下さい♡





チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 
ママをもっと楽しもっ♩
ママともっと楽しもっ♡ 

mama*more

徳重 あや